人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1人1人、見えている世界は違っているのだ
わが家では無線LANを導入しているので、MacとWinの両方の環境でネットを見ることが出来る。

で、昨日、ふと気づいた。
「Web上の文章って、Winの方が直接的に頭に入ってくるかも!」。

わたしは仕事では100%Macを使っていて、Winにさわったのなんてここ1年くらい。最初はその合理性だけを追求してフォントの形やバーの色に気を遣ってない感じに、すごく抵抗を覚えた。余計なイルカのキャラクターとかくっついてくるし。でも、次第に慣れてきたというか、あきらめ入ったというか「ネットはこっちの方が速いしなー」とWinに触る回数も多くなってきて、急に上記のことに気がついたというわけです。

具体的にいうと、例えばこのblog、Macで見ると極端に文字が小さく見えます。老眼の人にはきっついくらいに、そりゃもう小さい。印刷的な用語を使えば、9Qのキャプションくらい。見た目的には2.5ミリ角。これがWin環境になると、15Qのリード文くらい、4ミリ角になる。もうこれだけで、存在そのものが違ってきますよね。に加えて、わが家のWinはクッキリ鮮やかな液晶なので、「どうだ!読め!」といわんばかりに文字が生々しく目に飛び込んできて、どの文章も熱く語っているように見える。つまり、ネットはWinでやった方が楽しい。Macだと、妙につき放して冷めた感じに読めるんですね。実際の話。色合いもWinに比べるとスモーキーだし。これがOSXで液晶画面になると、また違ってくるんでしょうけど。(わが家はOS9.1でブラウン管モニター)

どっちがいいとか悪いとかの二元論をするつもりはないけど、Win使用者にブロガーやら2ちゃんねらーやら、ネット上で饒舌な人が多い気がしていた理由がわかった(て、偏見?)。この環境でWebを閲覧していたら、すべての発言が生き生きして見えて、それに対して意見したりしたくもなるだろうて。Macではものすごく閉塞的にこわーく感じる2ちゃんねるも、Winで見るとむしろウェルカムな印象すら、ある。表示も速いし。何なんだこの違いは。液晶マジック?フォントの形のせい?ビル・ゲイツの陰謀?人類総オタク化計画?人類をパソコンで骨抜きにしている間に、合衆国地下ではWASPたちが地球脱出の計画中?

謎は深まるばかり、ね。
by aomisa | 2004-09-09 03:46 | その他
<< たまにはゆるい日記でも 「物質」と「思考」のはざまで >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧