9.11雑記(加筆しました)
a0034031_415777.jpg
もう12日になってしまったけど、 同時多発テロから3年。ニュースや新聞を見ていたら、しばらく忘れていたいろんな記憶がよみがえってきてしまった。

2001年のその日、わたしはまだ東京で暮らしていて、知り合いのデザイン事務所で頼まれ仕事のためにカンヅメになっていた。働きづめに働き、朝方帰ってきて泥のように寝たので、テロのことはまるで知らなかった。知ったのは、昼過ぎに起きてJ-WAVEから流れるニュースを聞いたとき。耳を疑った。

即座にNYに住む何人かの友人にメールを出した。BBSに無事なのかという書き込みもした。運よく全員無事だった。NYは1度行っていて、東京と地続きみたいに感じていて大好きな場所だったので、ひたすらショックだった。みんなで遊びほうけたクラブやライブハウス、カフェやバーや古着屋・・・そして旅行で出会ったいろんな人たちは健在なのだろうか?NYならではの文化がなくなっちゃったりしないだろうか?と。

去年の2月、2度目のアメリカ旅行をした。

NYは前回訪れた時より、ずいぶんおとなしくなっているような気がした。一人旅だったせいもあるのかもしれない。グラウンドゼロを見に行ったら(上の写真)、ほとんど観光名所のようになっていて、なんだかなあという感じ。もっとも、そこで写真を撮っているわたしだって、充分に観光客だったのだが・・・。その日友人の用事にくっついていった場所は、もとWTCがあったところから1ブロックほど隔てた、Gateway Plazaという高層マンションだったんだけど、そこに住むおばあさんは「ここの窓からいつもWTCが見えていたのよ」と、大きな窓を指さした。当然、そこには見えているべきモノはない。いつも当たり前にあったものが突然なくなるって、どんな気持ちなんだろう?これだけ近くに建っている高層マンションがちゃんと無事に残ってるって、ほとんど奇跡なんじゃないだろうか?

2日後、イーストヴィレッジのコミックショップで、9.11テロがテーマの漫画を見つけた。買い求め、帰国してから読んでみた。それは、偶然にもわたしがあの日おとずれたGateway Plazaに住む漫画家が、実際に体験したことを描いたものだった。内容は生々しくて、窓越しに飛行機が突っ込む場面を見たこと、人々が窓から飛び降りる様子が見えたこと、WTCが崩れた直後、太陽の光が遮断されて外は真っ暗闇になったこと、子どもを抱えて対岸のニュージャージーに逃げたことなどが、克明に描かれていた。あの距離だったら、振動もさぞかしすごかっただろう。あのおばあさんも同じような体験をしたのだろうか。(この漫画についてはここを参照のこと。下の方にある"Tuesday"という作品です)

NYに6日間滞在したあと、わたしはワシントンDCに移動した。

DCで泊まらせてもらったのは幼なじみの家で、ダンナさんはペンタゴン勤務の軍人だった。この機会にぜひ、9.11の時のことについて聞かせてもらおうと思っていたのだが、結果的には聞き出すことはできなかった。というのも、わたしがアメリカ入りする数日前からテロ警戒が高まり、全米が厳戒態勢になっていて、街も人もピリピリしていたからだ(美術館でもボディーチェックと荷物チェックをされた)。毎日迷彩服を着て、けわしい顔で出勤するダンナさんを見ていたら、とても興味本位で聞くなんてことはできなかった(ちなみにふだんは迷彩は着ていないらしい。この時は非常事態にそなえて、迷彩着用が義務づけられていたそうだ)。友人は、9.11でペンタゴンが攻撃された時は、本気でダンナは死んだものだと思ったらしい。

旅行から帰ってきて3週間ほどで、イラク戦争が始まった。アメリカでいろいろ見てきた私は、なんだか複雑な気持ちだった。
[PR]
by aomisa | 2004-09-12 05:47 | その他
<< 思い出しついでに・・・ たまにはゆるい日記でも >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧