思い出しついでに・・・
そういえば9.11のことを語るとき、NY在住の人もそうでない人も、「あの日を境に安全はなくなった」などと言ってしまいがち。だけど、忘れてやしないかい。わが国で地下鉄サリン事件があったことを。

あの日の朝、わたしは当時勤めていたデザイン事務所に出勤しようと、起き抜けにTVのスイッチを入れた。そしたら、なんだか信じられないニュースが流れていた。

いつもは電車と地下鉄をのりついで会社に行くところを、この日はバスで出勤した。会社は中野坂上にあって、もろに被害のあった丸の内線エリアだったからだ。このときばかりは、毎朝TVをつける習慣に救われたと思った(いつもはこれが遅刻の原因だった!)。時間が多少ずれていたとはいえ、知らずに乗っていたらどうなっていたことか・・・。当然ながらバスは激混みで、人々は興奮してるわ、なかなか降りられないわ、会社につけば当事の彼氏が電話をかけてくるわ、親が電話をかけてくるわ、恐ろしいと同時にあわただしい一日だった。怖い目にあわなかったから普通にすごせたけど、のちにサリンをモップで拭いた中野坂上の駅長さんが亡くなられたというニュースを見て、ゾッとした。毎日使っている駅の駅長さんが・・・

その数ヶ月前には阪神大震災もあった。
当事は首都高のそばに住んでいたので怖くてたまらず、それから数週間は駅に行くにも遠回りをしていた。甲州街道をわたる歩道橋を使いたくなかったからだ(これがまた古くて、激しく揺れる歩道橋だった)。それでも遅刻しそうで使わざるをえないときなど、頭上にある首都高が崩れてくると同時に足元の歩道橋も崩れ落ちてしまう妄想に襲われて、足が震えたものだ。

喉元過ぎれば・・・というのが人間だから、こうやって恐怖感を反芻することも大切なのかもしれないな。でも避けようがないのがテロだと思うと、むなしい。
[PR]
by aomisa | 2004-09-14 06:07 | その他
<< 耽美でグラマラスでかぐわしき日々。 9.11雑記(加筆しました) >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧