人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マーメイドセラピー その3 【意識を持っていく練習】
ちょっと間が空いてしまいましたが、マーメイドセラピー3回目の記録です。

2度目を受けた後、2〜3日は身体が伸びている感覚と、軸がまっすぐになっている感覚を楽しんでいました。その後は身体が慣れてしまったのか、日々の生活に埋没してしまったのか、特に何も感じることなく過ごしていたのですが……10日くらいたったあたりからかな。生活の中で、「あれれ?」と思うことがポツポツ出てきました。

それは、2回目の直後にも感じたこと。
バッグを肩にかけるのが、とにかくイヤなんです。それで荷物が多いときでも、バッグや紙袋を両手にぶら下げて歩いてました。なんていうのかしら。自分自身がハンガーにかかっている感覚。この気持ちよいぶら下がり感をずっとキープしたいわ〜〜と思ってました。気のせいか、首がのびたような視界が高くなったような感覚もあり、キリンってこんな気分なのかな〜とか、背の高い人ってこんな気分なのかな〜なんて想像する毎日。かなり面白かったです。きっと身体の重心がまっすぐになってたんでしょうね。
マーメイドセラピー その3 【意識を持っていく練習】_a0034031_12216.jpg
そして3月半ばに、3回目のセラピー。
この日は事前から、肩周りを中心にやろうとセラピストさんと話し合っていました。私の肩はおそらく世界チャンピオンレベルで硬いです。ええ。そんじょそこらのマッサージや整体では太刀打ちできないことはわかっているし、ここでも1回でどうにかしてもらおうなんて思っていません。でも、どんな変化が起こるかは見てみたい。

というわけで、いつも通りの手順でワークが始まり、半覚醒の世界へ。
いつものようにいろいろな動きをし、セラピー半ばで、今までやったことのない動きが始まりました。

私の身体から1〜2センチ離したところにセラピストさんが手を置き、そちらに向かって身体を伸ばすのです。私の足の方にいるセラピストさんに向かって、足裏を伸ばす。顔の左右に少し離して手をおかれて、顔を左右にゆっくり傾ける。あちこちにセラピストさんが手をおき、誘導されます。

そしてセラピストさんが私の頭上に手を持ってきました (寝た状態なので、実際は上ではなく水平線上です)。「はい、こっちに頭を伸ばしてみてくださいね〜」。言葉が耳に入り、「ああ、上に頭を伸ばさなきゃ」と思った瞬間のことです。セラピストさんが「はい、いいですよ〜」と言いました。えっ?  私は上に伸ばさなきゃと思っただけで、実際にはまだ頭は動かしていない。手に頭が触れた様子もない。それとも、自分ではわからなかっただけで、実際は数ミリ程度は動いてたのかしら?

……と、そこで、雷に打たれたようにピーンと来ました。




これ、実際に動かしたか動かさなかったかは、あまり重要じゃなくて、意識をそこに持っていく練習なんだ!! 

セラピストさんは、私が「ああ、上に伸ばさなきゃ」と思ったその意識をキャッチして、OKを出したんだ。そうか。いままでやってきたことも、筋肉じゃなくて、全部意識に働きかけてるんだ! だから毎回、あんなに眠くなったり、さほど動かしていないのにグッタリきたりしてしまうのね〜。ああ、すべてが腑に落ちた。……って、実際にセラピストさんに確かめたわけではないので、私の思い込みかもしれませんが(ワーク後はまたボーッとしてしまって、聞くの忘れました。次回確かめます)、これに関してはものすごく確信がある。
マーメイドセラピー その3 【意識を持っていく練習】_a0034031_3161262.jpg
身体の方向性と意識の関係といえば、思い出すのがアイソレーションタンク

アイソレーションタンクは棺桶のような細長いタンクに入っているにもかかわらず、身体が回転したり縦に動いたりする、まか不思議なものでした。今回のことといい、アイソレーションタンクで起こったことといい、自分が認識している世界って、実は肉体的なものよりも意識によるものの方が大きいのでは? 逆にいうと、意識をコントロールすることで身体の快・不快もある程度までは作り出せるのではないかと。「心頭滅却すれば、火もまた涼し」なんて言葉もありますし。

話がそれましたが、3回目のセラピーが終わった後は、軽くだるくなった程度で買い物して帰る気力くらいは残っていました。

その後、肩甲骨周辺や背中の真ん中が痛いようなムズムズするような感じが何日か続きましたが、目立ったことはなく過ごしています。そういえば家で立った状態で前屈していて気持ちよかったので、しばらくその体勢でじっとしていたら、「ガコッ、ガコッ」と2〜3段階で骨がはずれるような感覚があり、気がついたら手が床についていました。ふだんはめったに届かないくらい固い身体なのに。可動域が広がってるのかな。

あと大きな変化といえば、久しぶりに地元でちょっとマッサージを受けたとき、強くもみほぐされることが苦痛に感じたことでしょうか。マーメイドセラピー(トレガー)のソフトさに慣れたせいかなのか、自分の身体が変化したのか、とにかくギュウギュウと無理矢理な力で押さえつけられることに耐えられなくて……。そこにはルーティンで力が加えられてるだけで、あまり愛を感じない。昔は強くもみほぐされることが大好きだったのに。「今までこんなの喜んで受けてたんだ……」という気持ちになって、ショックでした。

もちろん、すべてのマッサージや整体がそうだというわけではありません。セラピーで身体がほどけてきて、いつもよりも敏感になっているのかもしれません。

4回目に続きます。
by aomisa | 2010-03-30 03:03 | 美容・健康トーク
<< 空洞です マーメイドセラピー その2 【... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧