マーメイドセラピー その4 【深海のリズム】
長らくお待たせいたしました。3月末のマーメイドセラピー4回目の記録です。

前回、頭を伸ばすようにセラピストさんに指示されて、まだ動かしていない(と自分では思っていた)うちにOKをもらったことについて、セラピストさんに聞いてみました。→内容を忘れた方は、その3を読んでみてください。

やはり、意識をそこに持ってくることが目的なんだそうです。
「動かそう」と思った瞬間、身体というのは微妙に動き始めているそうで、この「動かそう」という意識を味わうことが大切なんだそう。今までお留守だった場所を「ある」と認識するだけで、身体にとっては少しだけ世界が広がるんでしょうね。
a0034031_21382176.jpg
4回目は、私の身体の「リズム」がテーマでした。

1回目で発見した、胴体をユサユサ揺らされるのが苦手な件。実は、2回目3回目ではちょっとガマンしちゃってたんです。いちいち言ってたら進まないかなとか、どの程度の不快感まで報告するべきなんだろうとか。
で、今回単刀直入に「どの程度まで言っちゃっていいんですかね?」と確認したところ、やはり少しのことでも見逃さない方がいいらしく。今回は、私のリズムに全面的に合わせていただくことになりました。

まず最初は立った状態で軸のチェック。
ごく小さい力で前後左右に身体を押され、そのフワ〜ッと倒れていく様、中心への戻し方を見ていきます。

その後、ベッドでのワーク。

「どの体勢でやるのがいちばんリラックスできますか? 
 もし仰向けの状態で正面から視線を感じるのが落ち着かないのであれば、
 横向きにしてやることも可能ですよ」

とセラピストさんに言われ、そこで初めて体勢と緊張について考えました。
今まで当然のようにされるがままにしていて、そこに何の疑問も持っていなかった。言われてみれば、仰向けってちょっと無防備かも。ストレスまではいかないけど、多少の不安はなきにしもあらず。で、前回横向きになって、腕と足にいくつもフワフワの枕をはさまれたのがすごく安心感があったので、横向きをリクエストしてみました。

そしてワークが始まったのですが……実は今回、何をやられていたか、ほとんど記憶にないんです。




というのも、ごくゆ〜〜〜っくりとしたリズムで、(まるで高価な壊れ物を扱うかのように)非常に慎重にセラピストさんが動かしてくださって、なぜかそれがものすごく深いところにハマってしまい、途中から意識が飛んでしまったんです。で、うっすらと現実に戻ってきたり、またどこかへ飛んでしまったり。目立った動きはしていないのに、何か絶大な力が働いている!

しばらくたってセラピストさんが隣の部屋に移動したので、「ああ、終わったんだな」と思ったんですが、身体がすぐには動いてくれません。やっとの思いで起き上がり、着替えて、メインの部屋に行くことができました。

セラピストさんによると、私の身体は深海のようなリズムなんだそうです。
深〜〜〜いところで、動いてるのか動いてないのかわからないくらいの感じで静かに佇んでいる。今回、はたから見たらほとんど動かしてないくらいに見える微細な動きで、ワークしてくださったそうです。

「なかなか珍しいタイプの人で、私もやりがいありました!」と。

深海のようなリズムというのは、深く納得。
私はコドモの頃からせかされるのがとにかく苦手で、周りとペースは合わないし、ちょっと無理すると熱を出したりして、集団生活というものが根本的にダメでした。「早くしなさい!」と常に言われていたような気がします。深夜が大好きだったり、静かな場所が好きだったり、大きい声の人が苦手とか、そもそも自分が低い声でゆっくりとしゃべるし、すごく納得。
a0034031_001820.jpg

しかも最近好んで聴く音楽が、60〜70年代のサイケだったりプログレだったりして、まさに深海の底にたたずんでいるような印象のものばかり。昔は速くてうるさいのが好きだったんですけどね〜。これは単に歳か。

なんにしても、自分にとっては大きな発見でした。
まさに今回のワークは、ものすごく深い海の底で眠って帰ってきたような感じでした。
[PR]
by aomisa | 2010-04-16 23:02 | 美容・健康トーク
<< 4回目後の変化 地元ランチと桜と荒川 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧