耽美でグラマラスでかぐわしき日々。
a0034031_1161421.jpg金曜の夜は恵比寿で取材。

終了後、担当編集者S嬢と代官山のアマランスへ。3時までグビリグビリと飲む。話題は「わたしの周りのフェティッシュなハプニング」から「SATC」「健康話」「ホステスのマメさについて」など。怪しげな店内でドラァグクイーンを横目に見ながらのトークは、隠居生活で砂漠化した心にうるおいをもらたしてくれた。ゴクゴク、ジュワ〜ッ。

話は飛ぶが、この日の「誰でもピカソ」は、なんと金子國義特集だった。

あの金子さんがTVに出る日が来るとは・・・。20代前半の頃のわたしは彼の絵に影響されまくり、なんとかあの世界に近づきたいと、下手な技術で精一杯の真似をしていた。画集を毎日のように眺め、ほとんどお守りみたいにしてた。サイン入りの画集も持ってるし、青山スパイラルでやった、金子氏と四谷シモン氏のトークショーにも出かけたことがある。今のわたしは彼なくしてはありえない、と言っても言い過ぎじゃないと思う。だから、番組はHDDレコーダーにガッツリ予約して出かけた。
期待に胸をふくらませ、帰ってきて再生すると、嗚呼!そこには、まごうことなき自然体の金子さんが。実物は何度も見たことがあったけど、もっと鋭い性格なのかと思ってたら、とても天然なキャラクターなのね。かわいらしい、と言ったら失礼かしら。しかしTVのワクの中だと、こういうタイプってどうしても奇人扱いされてしまうのね。悲しい。

今日は今日で、プランタン銀座で開催中の樋上公美子さんの個展へ。
樋上さんも耽美派で、金子さんに影響されたであろう人。でも、もっと女性的でダイレクトな皮膚感覚を持っていて、身近な感じ。怪しげな女の子とバラとチョウチョを描かせたら、右に出る人はいないと思う。生で作品を見るのは初めてだったけれど、どの絵からも、とても濃密で怪しく華やかな香りが立ちのぼっていた。女の子の絵もステキだけど、食べ物もとても魅力的に描く人だ。わたしは栗のパフェの絵の前で動けなくなった。パフェをこんなにセクシーに描ける人がいるなんて!この絵がとても欲しくなった。がんばれば買えない値段じゃなかったけど、結局この時わたしは「買わない」という判断を下した。服を衝動買いするようなやり方で、好きな作家の絵を買うことはしたくなかったから。その代わりと言ってはなんだが、画集を買った。ご本人がいたので話しかけ、サインをしていただいた。緊張してしどろもどろになってしまったが、至福だった。

そしてわたしも小規模ながら、10/18〜30まで個展をやります。場所は大手町のCasa nuova(カーサノーヴァ)という雑貨屋さんの半分の、小さなギャラリースペースです。もうちょっとしたら詳しい情報をのせるので、興味のある方はぜひぜひ足をお運び下さい。現在、がんばって作品制作中です。(しばらくはBlogの更新も滞るかもしれません)
[PR]
by aomisa | 2004-09-19 02:55 | 映画・アート・音楽・本
<< a surffilmmakar... 思い出しついでに・・・ >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧