人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぞうきんがけが楽しい!
ところで最近、いきなりぞうきんがけが好きになりました。

2ヶ月くらい前かなぁ。
トイレ掃除をしてたんですが、急にぞうきんで隅々までキレイにしてみたくなったんです。ふだんは床を掃除機かけて、便器をブラシでこすって、ペーパークリーナーで便座や気になるところをふくだけなんですが、試しに便器以外の部分を全部ぞうきんでやってみました。

バケツの水にペパーミントのエッセンシャルオイルを落とし、ぞうきんをぎゅっと絞って床拭き。ぞうきんだと、掃除機だけではまかなえなかった隅っこのホコリや汚れもスッキリ。そして、便器の外側や便座、ふたをぞうきんでキュキュッと拭く。

やっているうちに勢いづいて、かなりキワドい部分まで素手でふいてしまいました。以前の自分だったら考えられないことですが(微妙に潔癖入ってるので)、ぜんぜん気にならないどころか、自分の手で便器がキレイになっていくことが、すごーく楽しかったんですよね〜。手なんてあとで洗えばいいし。
ぞうきんがけが楽しい!_a0034031_644641.jpg
何年か前に、ワイドショーでお掃除女優の松居一代が、視聴者の家を掃除する!という企画をやっていましたが(今もやってるのかな?)、それを見た私は、えっらい衝撃を受けました。

いちおう女優ともあろう人が、他人の家のバッチい便器を素手で磨いてたんです! 熱中するあまりに、顔が便器の中に入りそうになってたりして。「松居さん…素手で磨いてるんですか?」と聞くレポーターに向かって、「素手で触れるくらい便器をキレイにすることが、私のポリシーです!!」と宣言してたりして。その突き抜けぶりに感動すら覚えました。

でも今回ちょっとその気持ちがわかった私。
その勢いで廊下もぞうきんがけしたんですが、これがまた楽しかった! 精魂込めてゴシゴシやる作業というのが、ひたすら気持ちいいんですよ〜。全身を使うし、頭は真っ白になれるし、拭き終わった後の爽快感は(気持ち的にも、物理的にも)何ものにも代えがたいし、お掃除ってけっこうセラピー的な効果があるんだなと気づきました。なんだか分からないけど、床をぞうきんでこすっていると、身体の内側からよろこびが溢れてくるんです。

ほんの数年前まで、「ぞうきんがけ? たる〜い」「手ぇ汚れるし、ダスキンかクイックルでいいじゃん」なんて思っていたのに……。自分でもビックリです。やっぱり身体が敏感になって、いろんな感覚が開いてきたせいでしょうか?
ぞうきんがけが楽しい!_a0034031_6441969.jpg
これってお寺で修行してるお坊さんの気分に近いのかも。毎日毎日お寺をキレイにすることで、忠誠心とか信仰心のようなものを養う、みたいな。

また、私が習っているダンス教室ではレッスンのあとに生徒たちで床をふくんですが、先生が以前こんなことを言っていました。

「フロアを磨くということは、フロアと仲よくなることだから、やればやるほどダンスの上達も早くなるのよ。能や歌舞伎の人なんかも、まず最初は修行として何年も床ふきだけをやらされるんです。そうやって床と仲良くなって、自分の一部みたいにしてしまうのね」

なるほど〜!この感じ、すごくよくわかる!
私は車を運転しないけれど、好きな車のメンテナンスをすることで、より愛しくなるみたいなことなんだろうな。車好きとかバイク好きな人が車体を磨いてる姿って、ホントに楽しそうだもの。

何かをキレイにしたり手をかけたりという作業は、自分とその物体をつなげる作業であり、ふだん使っているものに感謝することであり、回り回って自分を大切にすることにつながるのかな、なんて思いました。
by aomisa | 2010-05-26 06:37 | 美容・健康トーク
<< マーメイドセラピー その7 【... マーメイドセラピー その6 【... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧