人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マーメイドセラピー その10(最終回)
またまた放置してしまい、すみません!
タロットブログの方はわりとひんぱんに更新しているのですが……

もう1ヶ月近くたってしまいましたが、マーメイドセラピー(トレガーアプローチ)、ついに最後の10回目に行ってきました。本格的に通おうと決めた2月以来、毎月の恒例行事となっていたので、ひじょうに感慨深かったです。もう通わなくてもいいことがさみしいわ〜〜。
(いやホントは通ったっていいんです。ただ自分が「10回で一区切り」と決めただけ!)
マーメイドセラピー その10(最終回)_a0034031_7184432.jpg
前回書いた通り、途中の油断モードのせいで身体がやや元に戻ってしまい、8月はずっと全体がぎくしゃくと噛み合わないような感覚でいました。それをセラピストさんに伝えて、まずは全体を統合するような動きを実践(7月にマーメイドセラピーからトレガーアプローチにシフトして、メンタスティックス*の要素が多くなったのです)。セラピールームのはしからはしまで、何往復も指示されたやり方で歩き、じょじょに身体の全体性を思い出しました。

セラピストさんには「一時的には崩れてましたけど、正しいポジションを1回体験してるので、戻りも早いですね〜」と言われ。

自分的にも、途中の調子よかった頃に戻ったカンジ。その後のベッドでのワークでも思う存分動かしていただき、めでたく10回目の施術が終了。

あれから1ヶ月経ちますが、一度変化した体型は保たれています。
自分でもちょいちょい、習った動きをしなければいけませんが。いや、「しなければいけない」じゃないな。トレガーの神髄は常に「強制しない・イヤなことはやらない・自然にまかせる」なので、身体が勝手に動きたくなったり回したくなったりするタイミングで、やりたいように動かしています。というより、動かさずにはいられない身体になってる!
マーメイドセラピー その10(最終回)_a0034031_7191277.jpg
以前の自分........特に10数年前〜4年ほど前を振り返ってみると、けっこうゾッとします。

忙しくなるととたんに動かなくなり、腰が固まりはじめ、一気に体調が悪くなる。
仙骨があがったままになってしまったり、ぎっくり腰寸前になったりしたこともありました。「仕事が詰まっている」「息抜きなんかしているヒマはない」というプレッシャーが、自らをイスにしばりつけるという行為につながって、忙しいときほど体調に気を配らなくてはいけないのに反して、むしろ悪くさせているという悪循環。これは職業病だというあきらめもあったし。心の余裕のなさが、身体の不調を作り出していたんですよね〜。

だって、どんなに忙しくても毎日ジョギングしたり、うまく息抜きしたりしている人もいるわけですから。

「忙しい=息抜きすらしてはいけないんだ」という思い込み。これって日本人的でもあるかも。「自己犠牲=自分はよくやっている、がんばっている」という心理構造。無意識にそういう自分でありたかったのかもしれません。あるいは、小さい頃からの親や教師、マスコミなどからの刷り込みかな。

どっちにしろ、心の不自由さが身体の不自由さを作り出していたわけです。
実はここ数日はちょっと忙しかったこともあって、そのときに近い生活になっていました。すると、とたんに顔を出す、腰痛、腹痛、便秘、とんでもない昼夜逆転......。このクセを手放さなければ、せっかく10ヶ月かけて築き上げた身体が元のもくあみになってしまう!と、ちょっと危機意識を持った9月でもありました。

…というワケで春から長々と私のマーメイドセラピー(トレガーアプローチ)記につきあっていただき、ありがとうございました!次回からはまた普通のブログに戻ります.....といいつつ、身体のこともまたけっこう書いていくと思います。

(写真は内容には関係なくて、7月に某所でランチしたときのもの)


*メンタスティックス=トレガーアプローチでクライアント自身が自分で身体を動かし、身体の感覚を探ること
by aomisa | 2010-09-28 07:21 | 美容・健康トーク
<< 背が伸びた!!! 油断/マーメイドセラピーその9 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧