最近読んだ本
a0034031_4555081.jpg
●モブ・ノリオ「介護入門」

文壇とか芥川賞とかふだんはそれほど興味ないんだけど、著者が同い年でノイズバンドをやってたと聞いてがぜん興味がわき、即アマゾンで注文。

この人、方々でラップ調の文体が読みにくいと言われてる。
さぞかし韻をふみまくったり、英語と日本語を交ぜたりしてるんだろうなぁと思ったら、そうでもなかった。ときどき「YO」とか「朋輩(ニガー)」とか出てくるくらいで、読みにくさの原因はラップ調じゃなくて難解な文体の方にあるのだった。(というか「ラップ調」って・・・)

面白かったかと言われると、微妙。
なぜならこれはとても個人的な想いで書かれた小説だから、がっつり感情移入できるわけではない。

ただ作者の想いは、ジンジンこっちに伝わって来る。いろんな人間や自分に対する憎悪、おばあちゃんへの愛。この小説を書いた動機が、「とにかく祖母を介護した時の体験と自分の気持ちを記録しておきたかった」ってことらしいから、その役目は充分果たしている。本人も芥川賞を取るなんて夢にも思ってなかったでしょう、きっと。
逆に「文学とはこういうものだ」と思い込んでいる人が読んだら、怒るだろうなと思う。バッシングもあったらしいし。でも、そもそも表現に対して「こうあるべき」なんて決めつけるのはおかしいんであって、そういう意味では、感想いかんで読み手のキャパシティがわかるかも。実際、「教えや感動がこの本にはない」なんて的はずれなこと言ってる人、いっぱいいるし。わかってねーなー。読みとろうと思えば、この本の中にはいくらでも学ぶことはあるのに。

関係ないけど、何年か前、銀座と六本木の文壇バーに連れて行ってもらったことがあった。けど、特に面白い場所じゃなかったなあ。いずれ、ある特定の世代と心中してこの世からなくなるんだろうなというニオイが充満してました。


a0034031_456679.jpg
●松尾スズキ「第三の役たたず」

庵野秀明、天久聖一、根本敬、鶴見済、町田康という濃い〜面々と松尾スズキとの対談集。主に子供のころどうだったかとか、表現の源は、みたいな話をしてるんだけど、ありえなさすぎる話ばっかりで、面白い。インタビューに慣れてない(というよりド素人の)松尾スズキのダンドリの悪さや間の悪さ、気まずさもあますことなく収録されていて、この本の中ではそれが芸になってしまってる。町田康目当てで買って読みはじめたものの、中盤の根本敬・鶴見済あたりで気分がすぐれなくなり、トリの、この本で唯一のモテ系である町田康のさわやかなインタビューで息を吹きかえした。モテる人って、やっぱり人としてマトモなんだなって改めて発見できた1冊。一気に読むにはヘビーすぎる1冊。健全な女子にはオススメしません。
[PR]
by aomisa | 2004-11-06 06:54 | 映画・アート・音楽・本
<< シャケ帰りの季節 終わりました >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧