シャケ帰りの季節
ここひと月ほどは、誕生日や個展や結婚式や仕事の打ち上げが重なったため、パーティーめいたものに参加すること2回、人様のお金で飲むこと約5〜6回。いただきものラッシュの月でもあって、全体的に華々しかった。こんなことはめったにないので、記録記録。イラストレーターにとっての作品展って、ミュージシャンでいえばライブみたいなものなんだよなぁ。派手さには欠けるけど、ふだん会えない人にまとめて会えるのはうれしい。
a0034031_3392821.jpg

で、このひと月の間に、偶然と言うにはあまりにもタイミングが合いすぎてることがあった。

今を遡ること10年近く前、まだブロードバンドもblogもないネット黎明期の話。
当時はネットスケープが3とかでIEを使っている人はほとんどいなくFlashもなく、HPを公開している人の数もものすごく少なかった。周りにメールアドレスを持っている人間は数えるほど。おぼえたてのメールを送ってみたいのに、送る相手がいない。だから、ネットサーフィンをしていてかっこいいページや面白いページをみつけた時の喜びというのは、だだっ広い海で何ヶ月も航海していて、やっと他の船に遭遇したくらいに大きかった。興奮して感想メールを送りつけて(あるいは送りつけられて)、まだ見ぬ相手とメール交換をしたものだ。当時HPを持っているくらいだから、実験的なことをやっていたり新しモノ好きだったりして面白い人が多くて、いろんな出会いもあってけっこう楽しい時代だったな。
この時に、ネットにおける面白いこともめんどくさいことも貴重なことも不快なことも全部経験してしまったので、今はmixiなどをやりたいと思わない。バーチャルはバーチャルでしかないし、やっぱり人間、ガチで会ったときのフィーリングが大事だと思うから。

で、話は戻るが、このひと月の間に当時メール交換をしたことがある人に、立て続けに3人遭遇したのだ。しちゃったのだ。しかも全部別口で。

1人はグラフィックデザイナーで、とてもフェティッシュでステキな絵を描く人。
わたしが仕事をしている雑誌の編集さんと飲み友達だったことが判明したんだが、その男性は、編集の子のオフィスに飾ってあるわたしの絵を見て、もしやと思って名前を聞いてみたそうだ。メール交換をしてた当時とはタッチが変わっているのに見抜くとは、おそれいった。彼は個展最終日に来てくださった。

もう1人はイラストレーター。
これまた上と同じ編集さんがかかわっている雑誌のパーティーで遭遇。彼には「リンクさせてください」というメールをもらった記憶があるのだが、本人は忘れてたみたい。わたしは彼の絵のタッチで憶えてた。彼も個展に来てくれた。

さらにもう1人はカメラマン。
この人は、なんと今回の個展会場の撮影をしてくれた人だった。キュレーターのHさんの知り合いだったらしい。「そういえば昔アオノさんにメールを送ったことありました」と言われて、「アーーーーッ!」。HPがすごく個性的だったので、憶えてた。

最近は、昔よく仕事をしていた子とまた仕事を始めたりもしているし、この間はJ-WAVEを聴いてたら、あの時代の知り合いがCDをリリースしたらしくオンエアされてるし、わたしの周りは、なんだか成長したシャケが川に戻ってきているような様相を呈している。

次なる時代の幕開けだとしたら、ワクワクするなあ。

a0034031_5331485.jpg

写真は、最近のいただきものの数々。本文上の写真は、友達の結婚式でみやげにもらった花。上は左から、月の満ち欠けに合わせて飲むハーブティー。中は個展でもらった花。右はどこか有名どころ(名前失念)のザッハトルテ。みなさんサンキュウ。
[PR]
by aomisa | 2004-11-07 05:20 | その他
<< 笑ったあとに泣いてみたり 最近読んだ本 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧