人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地震前と地震後のカラダ
お久しぶりです。
こんなに長期間放置したのは、このブログをスタートして以来はじめてかもしれません。はたして、読んでいる人はいるのだろうか……という懸念もありつつ、いちおう訪問者さんはそれなりの数いるようなので、書いてみようかな。
地震前と地震後のカラダ_a0034031_4393937.jpg
前回の更新からは、なんといっても震災がありました。

大変な日々でした。いや、まだ大変な日々は続いているのですが…。その間、ケガもしました。地震が原因ではありません。タロットブログや「女のセラピー道」を読んでくださっている方ならご存知だと思いますが、4月の頭に足をねん挫して、不便な日々を送っていました。周りからは、「その時期に動けなくされたってことは、むやみに外に出なくていいように(=放射能に触れないように)守られたんだよ」なんて言われていますが…。私もその説に一票入れたいと思います。

やっと歩けるようになって少しずつ外出をしてみると、ぶちあたったのが、
節電によるエスカレーター停止問題」。
これには参りました。駅や街の「動く歩道」も軒並み止まってたし。

最近になって、ようやく動いてるエスカレーターも増えてきましたが、お年寄りや身体の不自由な人、子ども連れの方など、みんな困っていたと思います。あとは街って意外と段差が多いんだなとか、マンションの3階以上に住むのって災害やケガのときに困るなとか、気づくことはいろいろ。文字通り、「地に足をつける」ということを、学習させられましたね。

それに街で気をつけてみて見ると、健康そうに見えても足を少し引きずってたり、しんどそうに歩いてる人って、けっこうな割合でいるんですよね〜。きたるべき高齢化社会というものも感じつつ、つくづく、便利で快適な生活というのは、潤沢なエネルギーに支えられているものだったんだなと、平和な都市部でしか成り立っていなかったんだなと感じました。そうでない社会で弱者が生き延びていくには、周りの支えや、密な関係性がないとやっていけない。日本は村社会に戻った方がいいんじゃないか。「地」に根ざし、「血」で繋がり、周囲が「知」の関係性である社会に。


で、昨年このブログで熱血的に報告していた、
トレガーアプローチで創った身体が今どうなっているかというと……。

2ヶ月半の足引きずり生活で、全身のバランスはかなり崩れてしまいました。はい。なんといっても運動をほとんどできなかったので、全身の筋肉が落ちてしまった上に、右足をかばっていたせいで骨盤もそうとう歪みました。今は見た目にはほぼ普通に動けるのですが(時々痛いけど)、立っているときの足への体重のかかり方などは、トレガーアプローチ以前に戻ってしまった気がします。ううう。足を、必要以上に力をこめてふんばってる感が否めないのです。

それでも発見をしました。

軽い運動はできるようになったので、2週間ほど前にヨガを軽くやってみたところ……身体が一気にラクに!まっすぐ整う感じが顕著にわかる!もう何年も前からヨガはやってますが(ときどき)、ここまでハッキリ実感したのって初めてかも。しかも、たとえ5分でもヨガをやった日とやらなかった日では、身体の状態がぜんぜん違うのです。太陽礼拝を少し時間をかけて3〜5回程度やる。ダウンドッグのポーズで深く呼吸していると、背中側がだんだん燃えるように熱くなってきて、全身が活性化してくる。これだけで、1日がかなり快適にすごせる。
えーー?!と思った人は、だまされたと思ってやってみてください!

最近は、そんな感じです。今年はいつも以上に、どう生きていくのが自分にとって心地いいのか、社会のためになるのか、本能全開で嗅ぎ取っていきたいです。
by aomisa | 2011-06-21 05:30 | 日記
<< スペインのアートブックに載りました 今年もヨロシクお願いします >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧