「楽しいんだ!!・・・幸せだね」
昨日、恵比寿でラーメンを食べながら妹に言われた言葉。

ここしばらく、プライベートをほとんど犠牲にして仕事をしていたわたしに対して、「よく一言も文句も言わずにやってるよね〜」と彼女が言ってきたので、「だって楽しいから」と返したら、一瞬すごくビックリしたような顔をして、彼女は0.5秒後に上の言葉を放った。

わたしがまさか楽しんでいるとは思いもしなかったのだろうか。そりゃあ毎日、ろくに外出もできずに缶詰状態になって、ひどい時は顔を洗う余裕もなく、くずれるように寝床に突っ伏す毎日を送っている姉を見ていたら、そんな言葉も出るだろうが。
(こうやって言葉にするとけっこう悲惨だわ)

でもうるさい上司もいないし、たまに困った人に当たることはあるものの、人間関係で悩むことはほとんどないので、身体的なストレス以外はあんまりない。
それに大変そうに見えても、わたしの内部ではめくるめく世界がくり広げられているのだ。いいものができたときなどは、全能の神になったみたいな気持ちになって、水泳の北島風に言うと「超気持ちいい〜〜〜!」。それをほめられたり、後日それをきっかけに別の仕事が舞いこんできたりすると、「さらに倍気持ちいい〜〜〜!」。わたしは間違いなくこのために生きているんだな、と思う。前は遊ぶ時間がないことを不満に思っていたけど、最近は、仕事を上回る快楽ってないんじゃないかと思っている。まあ、調子悪いときは際限なく落ち込みますが。(イラストレーターにまつわるきつい話はいくらでもあるが、ここでは割愛)

で、今はけっこうヒマなんですが、わりとどう過ごしていいかわからない感じ。
仕事と趣味と人生が一体化しているので、ものを作ってないときの自分は、自分が自分でなくなったような、海に放り出されたような。今は観たかった映画を観まくったり、掃除をしたり、友達とご飯を食べたり、マーク・ジェイコブスのセールに行ってお茶を濁したりしてはいるものの、何かが足りなくて、心の真ん中にポッカリ穴が開いたような(OLや主婦が習い事や買い物や不倫に走るのって、こういう心理なのかな?)。つくづく自分は仕事中毒なんだと思った。これって定年後のオジサンが、何していいのかわからなくて戸惑ってるのといっしょじゃん。嫌だわぁ。

でもやっぱり、好きなことを仕事にできている状態は、幸せなんだろうなと思う。
小2で漫画家宣言、小4でイラストレーター宣言をしてから、20数年、もうこういう生き方以外は考えられないって。絵を描くのがすごくつらくて描けなくなってた時期もあるけど、今はすごく楽しい。個展を境くらいに、ビシバシ描けるようになってる。あとどれくらい、この調子で残せるのかな。
[PR]
by aomisa | 2004-11-14 04:29 | その他
<< ムダな女 笑ったあとに泣いてみたり >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧