人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビヨンセ「ゆる顔」の理由って
ビヨンセ「ゆる顔」の理由って_a0034031_4182335.jpgサマンサ・タバサの今シーズンの顔となってるビヨンセ。美しいっすね。

最初このポスターを街で見たときは、ビックリした。
ビヨンセと言ったら、がっつりメイクで眼ヂカラ強くてザ・クールビューティーってイメージなのに、こーんな素顔っぽいメイクでゆるく微笑んでるなんて、なんかイメージ違くない?戦略的に大丈夫?みたいな。それともガーリー路線もいけまっせ!というアピールなのかしら?なんて思ったりして。(余計なお世話)

彼女のイメージ云々はおいといて。
わたしがうっすらと感じた不思議な気分は、このポスターの、ファッション写真にしてはずいぶんとスキのある空気感にある。「どう?この商品ステキでしょ?あたしみたいにかっこよく持ちたいでしょ?」と挑んでくるのではなく、「もし気に入ったら買ってみてね!うふっ♡」と見るものを受け止める感じ。考える余地を与えてくれる感じ。メイクと照明のせいでもあるんだろうけど、とにかくこのファッション写真にあるまじき「ゆるさ」、なおかつビヨンセがそれをやってるということが、新鮮だった。

で、今日コンビニで、サマンサ・タバサのムック本を立ち読みしてたら、その謎が解けたのでした。

この写真を撮ったフォトグラファーは女性なんだそう。
そうだよねーー。ああいう警戒心のない空気って、同性にしか引き出せないよね。なんか、ビヨンセのふだんは閉じてる心のドアが半分くらい開いちゃってる感じが出てるもの。
今出てるグラマラスの表紙にも同じことが言えて、蜷川実花さんがヴィクトリア・ベッカムを撮っているんだけど(写真右)、いつもならきっつい顔してるヴィクトリアが、ほんのり憂いを含んだやわらかい顔になってるのです。ビヨンセ「ゆる顔」の理由って_a0034031_4505132.jpg中ページの方も今までにないくらいキュート。これ見たときは、「おお!蜷川マジック!」と感激しました。わたしの大好きな女性フォトグラファーのエレン・ヴァン・アンワースも、こういう女子校感あふれるキュートな写真を撮るのが上手(というか、彼女が元祖だ)。この人の場合はもうちょっと毒があるけど。

写真って不思議なもので、機械に依存してるようで、出来上がってきたものには必ずその現場の空気や撮影者の人柄、被写体に対する想いが写りこむ。男性の撮る力強かったりセクシーだったりする写真もステキだけど、こういう女性の撮るファッション写真こそ、「オシャレは異性のためではなく自分のためにするもの」っていう女子の気持ちを、よく表してるよね。
by aomisa | 2004-12-07 02:21 | Girls! Girls! Girls!
<< ハードワーカーに捧ぐミニ知識/その1 Crystal Voyager >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧