人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ありがとう・さようなら・こんにちは
気がつけば、今年もあと数日。

ご報告がすっかり遅れてしまったのですが、escala cafeで5年近くもやらせていただいていた連載、「五感ゆるゆる 女のセラピー道」(旧・スピリチュアル行脚)が10月でついに最終回を迎えました。長きに渡って読んで下さっていた皆様には、ありがとうございました。

連載当初は、まさかここまで続くと思わず……
というか、実はいくつか企画を出した段階で「まさかこれは通らないだろう」と、いちばん思っていたものが通ってしまい、こうして5年弱も連載することになったわけです。人生、何がおこるかわからないものですね。
ありがとう・さようなら・こんにちは_a0034031_629337.jpg

それにしても、この仕事がなかったら絶対に行かなかったであろう場所・やらなかったであろう事に関わることができて、ラッキーでした。数えてみたら、メジャーなものからマニアックなものまで、約60項目!連載とは別に個人的に体験しにいったものもこの期間いくつかあるので、70種類近くはこういった類のことをやってきたわけです。数が多けりゃいいってものでもないですが。ほとんど狂気の沙汰?(笑) 

元々興味があったスピリチュアルなことに対する理解力も、この5年でぐーんと深まりました。本を読むだけではわからなかったことも自分の身体で体験することができたし、説明された当初はちんぷんかんぷんだったことなども、1年後2年後にはしっかり理解できたりして。新しい扉もいくつか開きました。当然、すべてが喜ばしい体験というわけでもなかったですが、とにかくおもしろかったです。新しいもの好き・感じることが好きな自分にはピッタリでした。



ところで「スピリチュアル」という言葉、
ちょっと誤解されているのではないかな〜と常々思っています。


どうも世間一般でのイメージは、「前世を知ること」だったり、「霊の存在を感じたり何かのメッセージを受け取ること」だったり、「人の未来がわかること」だったり、「不思議なシンクロに遭遇したりすること」だったりするような気がしますが(「オー○の泉」以降?←いや、この番組は大好きで毎回観てましたが)。スピリチュアルって、神秘体験に限ったことじゃないと思います。

スピリチュアルの語源のスピリットは、そもそも「精神」とか「魂」のことです(たしかに「霊」も表しますが)。

物質的なことよりも精神的なことを大切にして、過去から未来に綿々と続く命を敬い、自然とともに生きる。


それがスピリチュアルな生き方(=霊性を高める生き方)なのではないかしら〜? 
わかりやすくいうと、ベニシアさんとかターシャ・テューダー、あるいは「大草原の小さな家」のインガルス一家みたいな生き方なんだと思います(ネイティブ・アメリカンでもアボリジニでもいいけど!ベタですがw)。

それがどうもまかり間違うと、スピリチュアルなことに興味を持つと、波動とか引き寄せとか未来予知とか、特殊な能力を育てるワークとか、パワーストーンを身につけるとか、そういうものに偏っていく傾向にある気がします。そういうのも興味深いですけどね。否定はしませんよ。でもエクストリームな方向ばかり目指すのは、違うと思う。(実際、スピリチュアリティを大事にすると感覚が研ぎすまされて、自分にとって必要なものとそうでないもの・未来なども、ある程度はわかったりするようになりますが。というか、昔の人は普通にそういう感覚を使ってたんですよね)

今年は特にいろいろありすぎましたから、信用できるのは自分の感覚のみ、と感じた人も多いのではないかと思います。自分の感覚磨きは、これからますます必要になっていくでしょう。

連載は終わりましたが、この探求の旅は、終わりません。きっとそのうち、皆様の目の前に、また違った形での何かをお届けできることと思います。そのときはまたここでお知らせしますので、時々見にきて下さいね。

どうぞよろしく〜!
by aomisa | 2011-12-28 06:41 | 美容・健康トーク
<< 謹賀新年 ロゴスで発見! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧