人気ブログランキング | 話題のタグを見る
徹夜明けの危険なアタマ
最近、トラックバックしていただくことが増えました。
エキサイトのシステムが、トラックバックされてもすぐにはわかりにくくなっているので後から気づいたりしてますが、全部目を通してます。ありがとうございます。

ところで、来年の目標を早々に立てた。
●ムダな徹夜を減らす
●アマゾンでまとめ買いしない。ホントに必要かどうか2晩考える。
●気づいたことは、すぐやる。

徹夜については、10年近くこのライフスタイルを続けていて、もはや切っても切り離せないものになっているんだけど、いかんせんムリした後のゆりもどしがきつい。この間も、4、5日ムリした後に寝込んだので、いい加減、この悪循環の根を断ち切りたい。ハレて仕事が終わっても、疲れて外出できないなんて悲しすぎる。あと、ずーっと絵を描いてるとアタマが沼に浸かった状態になり、急に電話がかかってきてもうまく対応できないのだ。この間も、寝てなくて呆然としているところに直しの電話が入り、ものすごく早口な人だったので「はい、はい」と相づちをうつのがせいいっぱいで、聞いてから理解するまで5秒くらいのタイムラグがあった。最後にずーっと気になっていたことを質問したら、相手は「え、ですから今言ったことが…」と絶句していた。即座にハッ!となって謝ったけど、きっとあの瞬間に信用を50%くらい失ったろう。
さっきも原稿についての質問を電話でしていたら、相手がしゃべっていることに集中して相づちをうつのを忘れてしまったので、「…もしもし!聞こえてますか!?」と言われてしまった。トホホ。
みなさん!イラストレーターや漫画家や作家が挙動不審っぽく見えるのは、元の性格がそうというよりも、寝ず、人に会わずという過酷な仕事環境が原因なのです。昔バイトで客商売してたときって、もっとシャキシャキしてたもの。

アマゾンの存在は、もう、本好き映画好きの人間にとって、うちでの小づちを持たせてしまったようなもの。ところがお金を払うのは自分なので、困った困った。部屋も狭くなるし。本・雑誌・CDだらけの自分の部屋にいると、情報の渦に自分の「気」を吸い取られているようで、げっそりする。大そうじを機にいろいろ捨てて、お部屋スリム化計画推進中。

「すぐやる」に関しては、もうそのまんま。
わたしは「目の前にないと、そのことをきれいさっぱり忘れてしまう」という悪癖があって、これにはほとほと困っている。引き出しに入れれば、持っていることを忘れる。買った本もカバンに入れたまま読むのを忘れる。何かを片づけようと手に持っても、他のモノに目を奪われた瞬間そっちに突進してしまい、持っているモノを無意識にどこかに置いてしまうので、まったく片づかない。出かける準備をしているときなんかひどいもんで、「あ!アレ忘れた!」「あ!コレがない!」などと、1階の居間と2階の自分の部屋を少なくとも5〜6往復はするので、出かけるまでにものすごく時間がかかる。ADD(注意欠陥障害)なんじゃないかと思ってしまう。忘れないのは、人と会う約束と〆切くらい。

さて、この3つの目標というのは微妙にリンクしていて、「しまっておくと持っているのを忘れる」→→→ホントはそれほど必要じゃないのかも。だから→→→「アマゾンでの買い物を控える」。そして、「そんなこんがらがりがちなアタマを、さらに混乱させたら社会生活が営めなくなる」→→→「ムダな徹夜はしない。脳に優しい生活を」となるわけです。

仕事しなきゃ。
by aomisa | 2004-12-21 19:52 | 日記
<< Hanako1/5号「恋の天使占い」 ハードワーカーに捧ぐミニ知識/その3 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧