インカのパワー!
春ですね。首都圏の桜は満開ですね。
あたたかくなって、心もウキウキ。何かむやみに新しいことをはじめたくなったり、髪を切りたくなったり、春物がたくさん欲しくなったりする季節でもありますが、この放置ブログに急に帰って来たくなりました。

なので、またぼちぼち更新していこうと思います。どうぞぼちぼちおつきあいください(笑)

先々週、行ってきました!インカ帝国展に。
a0034031_21473932.jpg


「インカのめざめ」はジャガイモの商品名ですが、インカってむやみにパワフルなイメージ、ないですか? 地にどっしりと根付いていながら山椒は小粒でもピリリと辛い的な、何をしでかすかわからない的な…。アンデスの過酷な環境での労働を、コカの葉で緩和させながら強いられていた彼らは、いったいどんな世界に住んでいたんでしょうね?ペルー人と結婚して昨年ペルーに移住した女友達がいるので、興味もひとしお。(ちなみに結婚したのは10年近く前ですけどね)

展示の前半は、ふつうにインカ帝国ができるまでの歴史や出土品が並べられていて、ふむふむ…と。

そして中盤で激しく心を捕らえられたのが!


……開頭術の頭蓋骨です。

昔のペルー人は頭部が原因の病気になったときには、開頭手術をしていたらしいんですよね。ショーケースの中の頭蓋骨の側面には、まごうことなき穴が!ぽっかりと黒い穴が!ノミでばっくり開けられていました(笑) そして骨が再生した跡があるかどうかで、手術後も生きていたかどうかわかるらしい…(もちろんすぐに死んだケースも多々)。

無茶なことやるよな〜と呆れる気持ちと、もしかしたら現代科学の力も及ばないようなものすごい技術を持っていたのかも、と畏怖するような気持ちと、半々に。

しかし疑問はつきません。
麻酔はどうしていたのか?(コカの葉か?)
消毒はどうしていたのか?
痛すぎて、痛みで死んでしまう人はいなかったのか?
誰がどうやっておこなっていたのか?


そしてそしてそして!
さらに後半興奮したのが!!

……ミイラと、ミイラ包みのCTスキャンの画像です。

a0034031_22301767.jpg

これはホントに生々しかったです。ミイラは何体かありましたが、ムンクの叫びに瓜二つな状態で固まったものもあったりして、ひゃ〜〜気持ち悪い〜!と思いつつ、怖いもの見たさの方が勝ってしまって、なめ回すように凝視。

しかし、人は気持ち悪いとか怖いとかいいつつ、どうして死体とか、人体の中とか見たがるんでしょうね。「死」を感じることで、自分が生きてる状態を確認したいのかな。なんだか開頭術とミイラのコーナーだけ異常にテンションがあがってしまった自分に激しく疑問を持ちましたが、見ていた人全員ほぼ似たような感じだったので、アレはごく自然な生き物としての反応なのでしょう(笑)

最後、インカ帝国が鳥目線の3D画像で見られるシアターもあって、アバターっぽくて面白かったです。

あ、水曜日に行くとレディースデーで入場料が1000円で見られますよ〜。
[PR]
by aomisa | 2012-04-09 22:46 | 映画・アート・音楽・本
<< 花見酒日記 謹賀新年 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧