花見酒日記
東京の桜はすっかり終わってしまいましたが…今年はお花見らしきものを3回もしました。というわけで、過去日記を。

先々週の土曜日は女友達とともに、写真家の知人たちの個展めぐり。
まずは六本木ミッドタウン内での熊谷聖司さんの展示へ。淡くやさしい光をまとった樹々や桜の写真は、絵画なのか写真なのか、現実なのか幻想なのか、境界があいまいで自分の身体も溶けていくような感覚に。ひとことでいうなら、多幸感。

a0034031_513309.jpg
その後は茅場町での伴田良輔さんの写真展へ。
伴田さん考案の、パノラマ写真を縦横に十字に組んだ構図がおもしろい。もう何度も見てるけど、見るたびいろんな発見が。

重なる部分が時間差で色が変わっていたり、角度によって立体的に見えたり。縦と横を撮る間のわずかなスキマについて思いをはせる。「今」と「少し過去」は決して交差しないんだよなぁ〜。でも写真なら交差させられる。写真は時間を閉じこめたものなんだ、とあらためて気づく。

a0034031_513564.jpg

会場の森岡書店が入っていた建物がニューヨークの古いアパートメントのようで、ステキでした。
a0034031_512815.jpg

a0034031_5315165.jpg
a0034031_5122138.jpg
隣に入っているBarの名前は、ウォールストリート(笑)

a0034031_5134982.jpg
夜はすぐそばの川沿いの焼き鳥屋へ。
席のすぐ脇を柳がさらさらとゆれて、向こう岸には満開の桜、向こうに見える橋の名前は霊岸橋。このへん一体は昔、霊岸島という地名だったそうな。
a0034031_514448.jpg

途中から伴田さんも合流して、コアなトークを。幸せなひととき。
ホントはあと2つ展示を回るはずだったけど、時間的にも体力的にもムリでした。

翌日は浮間公園でお花見。総勢十数名が入れ替わり立ち代わり。桜と日の光の下で思いっきり飲み、夜は居酒屋に移動して飲み、気がつけば10時間ぶっ続けで飲んでいたという…。さすがに翌日はお疲れ気味だったものの、日頃の行いがいいせいか(?)二日酔いにはならず。
a0034031_5141933.jpg

そしてついこの間の日曜日は、文京区の播磨坂にて最後のお花見。花は8割型散ってしまって葉桜でしたが、見事な桜並木は満開だったらさぞすばらしい眺めなんだろうな〜。来年はぜひ満開の時期に行きたいです。

a0034031_5463867.jpg
こちらはアマランスの店内に飾られた桜。
宴好きにはたまらない季節でおおいに楽しみましたが、そろそろひきこもって仕事します!
[PR]
by aomisa | 2012-04-19 05:29 | 日記
<< flickrページ作りました インカのパワー! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧