2005年のはじまり
a0034031_6464674.jpg
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(写真はマイルームの一角。初公開!酉の市の熊手が違和感なくとけこんでるのがスゴイ)

年賀状用の絵を今ごろになってコツコツ描いているわけです。完成したらここの更新をしようと思っていたものの、まだ数日はかかりそうなので、先に新年のあいさつだけすまそうと思ったしだいです。しかし、しばらくボケボケしてたら、感覚がにぶってしまった・・・。筋トレといっしょで、毎日のように描かないと筋力がおとろえてしまうようだ。ヤバイヤバイ。

寒さがグッと増したせいか、最近お肌の調子がいい。
今朝顔を洗ったときなんか、あまりのモチモチぶりに思わず「うわ!すごい!」と叫んでしまった。寒さで毛穴が限界までキュッとひきしまっているようだ。どうりで雪国の人は肌のキメが細かいわけだ。10日前に友人宅で借りたラ・メンテ効果も持続してるのかもしれない。

初詣は、川越の喜多院(国宝)に行きました。
お参りの帰りに寄った古美術店で店主のオヤジに気に入られ、「あんた見る目があるみたいだから、いろいろ見せてあげよう。お正月だし」と、頼んでもいないのに中国の皇帝が着てたという総刺繍の着物や石器時代の彫刻、サンスクリット語で書かれたお経の巻物などをうんちくとともに次々に見せられて、困惑。いや、貴重ですばらしかったんですがね。博物館に貸し出すことも多いようで、かなり本格的な店だったにもかかわらず、オヤジの物の扱いはものすごく無造作だった。1000年以上前の織物を素手でさわらせてくれたり。何か足に当たるなと思ったら、立派な壺がイスのわきにおかれていたり。どうもこのオヤジは集めるところまでが興奮するようで、それをちゃんと保管したり適正価格で売ったりすることにはあまり興味がないようだった。右手だけの仏像(吸い込まれそうだった!)が欲しかったのですが、お正月価格で15万(正価は60〜70万)と言われたのであきらめた。

ところでどなたか、不要になったお札やお守りの処分法はご存じないでしょうか。
厄年のお札やもう効力が切れたようなお守りを処分しようと持ち歩いていたのですが、行く神社行く神社すべて「当院以外のお札は持ってくるな」というような張り紙がしてあり、仕方なく裏庭で燃やそうかと思ったものの、「近所からクレームが来るからやめてくれ」と家族に止められたりと、たらい回し状態に。人が旅行したときに買ってきてくれたお守りなんかもあるので、いちいち元の神社には出向けないし、困ったなー。
[PR]
by aomisa | 2005-01-06 06:05 | 日記
<< ハンマー振り下ろしながら、われ、想う 事件は現場で起こってる >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧