クリーム作りと20年前の思い出
こう見えて(?)、手作りが好きです。

おとといは、前に買ってあったヘンプシードバター、蜜蝋を使ってクリームを作ってみました。
a0034031_140984.jpg
ベースにはマカダミアナッツオイルを。
a0034031_1403348.jpg
材料を湯煎にかけて……
すべて溶けたら火から下ろし、ゼラニウム、ネロリ、ペパーミントなどの精油をちょちょいと加え。
a0034031_1414527.jpg
粗熱がとれたら、クリームの容器に詰めるだけ!

a0034031_141587.jpg
冷えて固まったら、完成です!
髪にも顔にもクチビルにもカラダにも使える天然素材のクリーム。20分もあれば作れちゃいます。

夏は溶けやすいので蜜蝋を多めにしたつもりが、まだ少し足りなかったようです。だいぶやわいクリームになってしまいましたが、まぁいいでしょう。使い心地は馬油のような感じ。ヘンプシードバターは肌の免疫機能を強化するらしいので、アレルギー肌にもいいみたいですね。

このへんのページを参考にして作りました。
http://www.orange-flower.jp/r_cosme1/wax15.html
http://moconoya.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

実はこういうクリーム作りをするのは約20年ぶり。
前回はバラの精油入りのリップクリームを作りました。

a0034031_2162598.jpg
当時読んでいたオリーブに、蜜蝋から作るリップクリームのレシピが載ってたんですよね〜。読んだら矢も盾もたまらず作りたくなってしまったんです。

が、当時はアロマテラピーなんてまーーったくポピュラーじゃなかったので、精油や蜜蝋が買える場所はごくわずか。もちろんインターネットなんてありません。オリーブに載っていたのは、世田谷の知る人ぞ知る小さなお店。行ったこともないような沿線でした。ところが……

その週末、たまたま友人たちと世田谷美術館に行く約束をしていて(忘れもしない「アウトサイダーアート展」!日本で初公開されたヘンリー・ダーガーを見たのもこの時でした)、どうやら住所的に近そうだったんですよね。で、展覧会のあと、道の表示をたよりにお店を探しました。友人たちを巻き込んで。

あっちの角を曲がり、こっちの角を曲がり。どんどん住宅街の奥にきちゃったけど、大丈夫?でも番地的にはかなり近くなってきたよ!そんな会話をしつつ……やっとお店を見つけたときの達成感といったら!!

もちろんそのとき作ったリップクリームは、つきあってくれた友人たちにも分けましたよ。

<追記>
お店、まだあるかな〜と検索してみたら移転したようで、当時の店主のインタビューを発見。そうそう!ユーミンのCDが店内にあったりしたんです。
a0034031_237870.jpg
当時から愛読している本。アロマ関係の本はいろいろ読んできたけど、いまだにこの本がいちばんです。
[PR]
by aomisa | 2012-04-30 02:09 | 美容・健康トーク
<< 猫はこうやって繁殖する flickrページ作りました >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧