ハンマー振り下ろしながら、われ、想う
お部屋スーパースマート作戦実行中につき、昨日は昔の仕事のデータを整理していた。

とっておきたいデータだけをCD-Rに移しかえたら、思い切ってMOはポイ捨て。MOって今はほとんど使わないし、6年も7年も8年も開くことのなかったデータなんて、きっとこの先も必要としないだろう。使うかどうかわからない物のためのスペースより、自分が快適でいられるスペースの方が大事。
こんなかんたんなことに気づくまで、10年かかりました。

さすがにデータの入ったMOをそのまま捨てるのはまずいので、1個1個ハンマーで叩き割ってゴミ袋へ。ちょっぴり胸の傷む作業。死にものぐるいで徹夜して、この仕事やったっけ・・・とか、このころは貧乏でMO買うのも大変だったんだよなーとか思い出して(当時は1枚千円近くした)。半永久的に保存しておくつもりだったものが、こんな数年でいらなくなるとはね。きっとすぐまたMOやCD-Rに取って代わるメディアが出てきて、わたしたちは永遠に搾取されっぱなしなのだ。

で、心の中でいちいち「ごめんよ」とか「おつかれさまです!」とか唱えながら、ハンマーを振り下ろしてたんだけど、振り下ろしながらムカムカしてきた。あまりにスピード化されたこの時代に。今は娯楽があふれてて、自分は受け手としても作り手としても、その恩恵にあずかっているわけだけど、こうも1つ1つの物---ハード・ソフトともに---に対する価値が軽くなってくると、アタマのてっぺんからいろんな「やる気」がぬけていく。





わたしがやった仕事、身を削ったぶんだけちゃんと役目をはたしてるんだろうか?
ちゃんと人に届いてるんだろうか?

作家や映画製作者やミュージシャンでもない限り、こういう実感を持てる人ってかなり少ないと思う。去年会った、某大手新聞記者の男性はこんなことを言っていた。

「記事に対する批判はけっこう来るんですけど、『あの記事はよかった』とか『こういう風に考えさせられた』とかっていう感想は、ほとんど来ないんですよねーー。時々、自分はどこに向かって仕事してるんだろうって考えちゃって、むなしいです」

そうなんだー・・・。
今や紙の新聞は昔ほど重要じゃなくなってるんだろうけど、人はきっと、1つのものにそれほど注意をはらわなくなっちゃってるんだろうな。フィクションもノンフィクションもごちゃ混ぜで、感動も暴力も純愛も、使い捨て。わたしはひとつのものをゆっくり何度も味わうのが好きなのに、今年捨てた本の多さといったら!自分もそっち側の人間か。ちくしょう!こんな時代に誰がした!なんて、ハンマー振り下ろしながらせつなくなっちゃったんだけど、ふと、ある言葉を思い出して気持ちが楽になったのだった。

それは、昔バイトしてた飲み屋で、ママの目の前でうっかりグラスを割っちゃったときのこと。
「やべーー怒られる・・」とドキドキしながら「すっ、すいません!」とあやまると、ママはゆっくりとこう言った。

「形あるものは、壊れていくものなの」

そしてわたしを少しも咎めることもなく、すっと接客に戻っていった。
予想外の答えに、わたし、しばし放心。
そうか、世の中のすべてのものは、新陳代謝しながら存在しつづけるんだ。それでいいんだ。


なんか、禅問答みたいだったな。


それはそれとして、物づくりの仕方をもっと真剣に考えるべきときが来たようです。自分的に。
[PR]
by aomisa | 2005-01-07 06:32 | その他
<< surfer のち punks 2005年のはじまり >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧