surfer のち punks
"Crystal Voyager"をやっと観てきた。

伝説のラスト20分がほんとに気持ちよく、右脳たれ流し状態に。
ピンクフロイドの音楽をバックに、波の下、上、裏側をカメラが動き回り、うすい波の壁から透けて見える太陽のきれいなこと!水中と水上とがめまぐるしく入れ替わり、観ているうちにどっちが本当の世界かわからなくなった。

しかしプログレってどうしてこんなにサーフィンに合うんだろうな。単独で聴くと退屈なのに。
会場には映画の中に出てきた、ニーボードという正座して乗るタイプのボードが展示されてて、映画が終わった後には人がむらがっていた。もちろん自分も見ました。さわりました。
やってみたいなあ。ニーボード。
BBとサーフィンの中間みたいな感じなのかしら。

友人宅に泊まって、翌日はデニス・モリス写真展"Destroy"へ。
最終日だったわりにはすいていた。セックス・ピストルズは学生時代コピーしてたので、主に自分の思い出と重ね合わせながら観てた。当事はピストルズが解散して10年以上たってたから、今の若い子がニルヴァーナをコピーするようなものだったんだろうな。(今書きながら思ったけど、たった10年・・・。当時ピストルズってすでに歴史上のバンドみたいな気がしてたけど)

ジョニーを見ると思い出す男友達がいる。
彼には一時期ベースを手伝ってもらってた。彼はどちらかというとクラッシュ派で、そのうちレゲエの世界へとシフトして行ったんだけど、今はアンダーグラウンドなレゲエ界ではけっこう有名みたい。去年、共通の友達を通して彼が参加してるコンピをもらって聴いたんだけど、変わってない彼のパンク魂に感激。なんというか、形態はレゲエだけどスピリットはそのまんまパンクで、陽気な顔の裏側に煮えたぎるギラギラした熱いかたまりは、相変わらずなのだった。もう5年くらい会ってないけど、元気かな。

展覧会の話に戻る。

ピストルズをコピーしてたときの自分ってまだ10代で、シドもジョニーもすんごいお兄さんだと思ってたのに、今こうして見るとただの悪ガキ。当事の彼らよりひとまわり以上も年上になっちゃったもんなー、自分。うわぁって感じ。
シドってパンクのアイコンみたいになってるけど、この写真の数々を見るとホント赤ちゃんみたいな顔してる。リバー・フェニックスにも通じるものがある。純粋そのもので、だからドラッグの犠牲になっちゃったんだろう(あ、リバーもドラッグ死してますね)。一方、どんなときも目が笑ってないジョニー。今現在もしぶとく生き残ってるのもうなずける。
2人がツアーバスの中で、中華のランチを並んで食べてる写真がいちばん好きだと思った。学校のお昼の時間みたいにちょこんと並んでて、2人とも無防備でかわいい。このときはすでに仲たがいしてたらしいですが。あと、ナンシーの写真のキャプションが「元祖コートニー・ラブ」となってたのが、自分的にツボ。

見終わって、ラフォーレで軽く服を見てすぐ帰宅。新宿駅はびっくりするほど人がいなかった。みんな寒くて外に出ないのね。
[PR]
by aomisa | 2005-01-12 03:07 | 映画・アート・音楽・本
<< ついに!!! ハンマー振り下ろしながら、われ、想う >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧