ゲゲッ!由比ヶ浜の真相!
寒い。
寒いのだが、今年のわたしのモットーは「物より体験にお金を払う」「家より外」なので、例年にないくらい出歩きまくっている。そのあげく翌日はグロッキーになったりして、相変わらず行動パターンのバランスが悪い。

井の頭線沿線の某所に、数ヶ月に1度行くお気に入りの定食屋がある。
わたしがふだん行く時間---午後2〜5時くらい---はちょうどヒマな時間帯らしく、店のオヤジが客席に座ってゲームボーイをやっていたり、常連客とダラダラ話していたりとダメな感じの空気がただよっているのだが、ひとたび料理が出てくれば、これが「ううううううまいっ!」とヒザを何度も叩きたくなるくらいの絶品で、ダメそうにみせかけて実はすごい店だということが証明されるのだ。それが煮物だろうと揚げ物だろうと焼き物だろうとメインディッシュはハズレ無しで、みそ汁の濃さ・温度、小鉢ものの気の利いた味付け、ご飯の固さはベリベリパーフェクツ。値段もリーズナブルときてる。夜は常連客が酒を飲みながらご飯をつっつく店らしく、おつまみ系も充実。

オヤジはダメな感じだけれど、いつも厨房に入ってるおかみさんは、ハイライトを30年くらい吸ってきたような倍賞美津子も裸足で逃げ出すガラガラ声のピシッとした美人。この店の「ダメと思いきや、やるねえ!」感の8割は、奥方の努力によるものと推測される。オシャレの「オ」の字もない店だけど、大好き。

2、3日前に、1人でめだいの煮付け定食を食べていたときのこと。
前の席で、店のオヤジと常連客が話しているのが聞こえてきた。
「由比ヶ浜が・・・」とか言っているので、「なぬ?由比ヶ浜?」と耳をそばだてて聞いてみると・・・。

「あのへんは、たびたび合戦がおこってたからねーー。アレでしょ?死んだ兵士を、はじからみんなあの砂浜に埋めちゃってたんでしょ?」
「そうそう。だからあの辺はお寺が多いんだよ。長谷寺を建てて、極楽寺建てて。それでも静まらないから、大仏を建てちゃったんだよね」

ゲゲゲゲゲッッ!!!!

鎌倉は関東でも有数の心霊スポットってことは知ってたけど、あの砂浜にじかに死体を埋めてたとは・・・・。最初にボディボードやったのってあそこだったっけ。そうとも知らず、現代人のわたしたちは、平気な顔してあそこでサーフィンやったり、浮き輪でプカプカ浮いたり、ゴロゴロ日焼けしたり、岩陰でいちゃついたりしてたのね!そうか。あの砂浜の下には、幾千のサムライの死体が埋まってるのか・・・。ふだん波乗りしてるのは鵠沼海岸だけど、あそことはほぼ地続きだしなあ。はあ、そーですか・・・。

今度からあのへんに行く時は、クリスタルのチョーカーを身につけるとか、帰りしなに粗塩を身体に振りかけるとか、何らかの魔除け対策をしなくては。しかし、思わぬ場所で思わぬ情報を入手。
[PR]
by aomisa | 2005-01-17 02:14 | 日記
<< "GQ"と... ついに!!! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧