体質改善・元年
はっきり言って今年に入ってぜんぜん仕事をしていないわたしですが、ここ数日はなんだか体調が優れず、毎日9時間以上寝ているのに疲れきっているという体たらく。

やっぱり自然に反した生活がいけないのだ。このさい、人間も冬眠をしよう!そうしよう!
・・・という言い訳もなかなか通用しない世の中なので、友達に紹介してもらって、青山のカイロプラクティックに行きました。

診断の結果、わたしは座り仕事の極致で身体がねじれてしまってるんだそうだ。「つねに頭が重いんですよー」と訴えたら、頸動脈が限界までつまってるとのこと。要は、首から上にほとんど血が通ってないと。「ぜんぜん眠れてないでしょう?」「風邪もひきはじめてますね」と。どうりで気分がすぐれないわけだわーー。

あちこちバキボキやられ、頭と胸のあたりに気功をしてもらった。これが、気持ちいい。手をかざされた部分がポカポカとあたたかく、今まで味わったことのないような不思議な気持ちになる。終了して起きあがったら、あきらかに今までの自分の身体のバランスと違う、「新しいわたし」みたいになっていた。慣れないけど不快ではない。きっとこれが本来のバランスなんでしょうね。これから週一で通うことに。お金はかかるけど、10数年ほったらかしにしていた体質改善を、今年は本腰入れてするつもり。

それにしても座り仕事の根は深いらしく、「とにかく運動すること」「できれば毎日30分以上歩きなさい」と、言われた。子供時代から身体は弱かったけど、ここまで調子が悪くなったのって、デザイン事務所に勤めはじめた21歳くらいからだから。座り仕事のみなさんは、要注意です。

で、自分なりに今後の誓いをたてた。

●足を組まない
●イスにはなるべくまっすぐに座る
●高いヒールの靴は、はかない
●めんどくさくてもなるべく身体を動かす
●気がついたときに、鼻呼吸
●なるべく午前中に起きる

高い治療代がそれなりだなーと思ったのは、それがおよぼす心理的効果。
昨日もついつい足を組みそうになったところを「いけないいけない、5千円がパーだわ」と、ふみとどまることができた。やっぱりそれなりのリスクがないと、強い意志って保てないかも。
ヒールの靴は、身体に悪いことは重々承知だったけど、ファッション的にどうしてもはずすことができなくて(緊張感がビッと保てるし)、ずるずるはき続けていたけれど、これでやめる決心がつきました。やっぱりねー、高いヒールの靴をはいた翌日に限って、すっごく調子が悪くなってたからね。ヒールはあっても3センチまでに限定。どうしても履きたかったら、月に1回だけ。さみしいけど、背に腹はかえられない。これからはプチセクシーでいきます。

ところでわたしはいつも怒ってるように見られるのですが、体質が変わってきたら顔つきも変化するかしら。
実は、これがいちばん楽しみだったりして。
[PR]
by aomisa | 2005-01-19 21:21 | 美容・健康トーク
<< 鈴懸の○もち "GQ"と... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧