サボタージュ症候群
仕事部屋の緑化が、最近のマイブーム。なので、地元の駅前に観葉植物を買いに行った。
用が済み、お茶を飲みながらダラッとしようと、駅ビル(というか大型スーパーだ)の中にあるドトールへ。

レモンティーを頼み、禁煙テーブルの一角に陣どる。
が、なんだかそわそわしてしまい、2時間くらいくつろぐつもりだったのに、
手持ちの本もろくに読まずに20分ほどで出てしまった。

そのまま帰るのもくやしいので、店内の本屋をブラブラ。
てきとうに雑誌を買う。さて、どこで読むべと思った瞬間、ある一角が目に入った。
今までぜんぜんその存在に気づかなかったんだけど、駐車場への出口につながるところが休憩所になっていた。
タバコとジュースの自販機が並んでるわきのベンチに突進すると、先客が3人。
1人は、20歳くらいの女の子。携帯メールを打ちながら、ガラス越しに見える夜景をボーっと見下ろしてる。向かいには、40代後半くらいの男性がうつむいて「ぴあ」をパラパラめくってる。その横には、60歳くらいのおじさんが文庫本を熟読中。
全体にただよう、ボンヤリした空気。
無気力な空気。
暖房はきいてるけど音楽は流れてない、店内とも店外ともつかない、このハンパな空気。

「ここだーーっ!」
脳内に歓喜のドラの音が鳴り響き、女の子の横に腰をおろす。

おお、くつろげる。集中できる。力をぬける。
さっきのドトールで感じたそわそわ感とうってかわって、この人たちが醸し出す空気と、この場所の離れ小島感に、心の底からリラックス。

こういうの、サボタージュ症候群とでもいうのかな。

つねに中心からはずれていたい、この気持ち。喫茶店だと、はじっこや角の席を選びがちな。公園とか屋上とかについつい行ってしまいがちな。おつかいをたのまれれば必ず寄り道したくなり、マラソン大会ではこっそり歩き、地域の行事はなるべくパスしたい、この気持ち。
「はい、快適にしつらえましたよ。お茶でも飲んでゆっくりしてってくださいね!」ときっちり用意されてしまうとかえってくつろげなくって、「勝手にどうぞ」的な場所だと自分らしくふるまえる、因果な習性。

しかし、ああいう駅ビル(というか大型スーパー)って、人の元気を奪う何かが充満してませんか。
ファッションビルの「消費を強要してる感」とも違って、なんつうか、生活の疲れエキスというか、現実感100%というか、逃げ場がないっていうか・・・。
ほうれん草が100円かどうかなんて、どうでもいいんだ!それより、海が呼んでるんだ、海が!なんなら、山でもよし!
今日はわたし、妻の買い物につきあうのがつらくて喫煙コーナーに逃げ込んでるダンナの気持ち。

人生をも、サボタージュ。
さぼってて、すいません。
[PR]
by aomisa | 2005-01-25 03:08 | 日記
<< 自分メモ 鈴懸の○もち >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧