人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガの好みとジェンダー感
先週BSでやってた、「The・少女マンガ!/作者が語る名作の秘密」という番組を見た。

1日目は美内すずえ×「ガラスの仮面」。
2日目は庄司陽子×「生徒諸君!」。
3日目は青池保子×「エロイカより愛をこめて」。

それぞれ練習量、作品量、取材力、仕事の速さが超人並みで、はあ〜〜〜〜〜さすが巨匠クラスは違うわ〜〜〜〜と、感心するばかり。それにしてもあんな体力、どこから沸いてくるんだろう。
子どものころ、「少女マンガ家になりたーい!」と思っていたわたしですが、あんなに細かくて時間のかかりそうな絵、まさか下描きしてるわけないだろうと思い込んでいて、真実を知ったときにはひっくり返りそうに。マンガってそんな手間がかかるんだ…。即座に将来の夢をイラストレーターに軌道修正したっけ(軟弱者)。

わたしは3つの中では、ややマニア臭のただよう「エロイカ〜」がもっとも好きで、中学生の頃ものすごくハマッて読んでました(あんまりおぼえてないんだけど)。「ガラスの仮面」と「生徒諸君!」は、だいぶいい年になってから、一気に読んだ。

おもしろかったのが、少女マンガの王道的な作品を描いてる美内すずえと庄司陽子が男っぽい雰囲気の人で、少女マンガにしてはやけに男っぽい「エロイカ〜」を描いてる青池保子が、専業主婦みたいにソフトな人だったこと。自分にないものを求めているのか、あるいは逆に、自分のめったに出せない奥底の部分を描いているのか。
ただ、部屋を見ると、上2人は花なんか飾ってて家具もヨーロピアンだったりするのに対して、青池保子は機能的でサッパリとしたインテリア。そのへんは、作品性と一致してました。とすると、後者か?

わたしはこんな仕事してるくせにふだん全然マンガを読んでいなくて、同業者と集まってマンガやアニメの話になるとさっぱりついていけないのですが(ある時期までで知識が止まってる)、自分の好きなマンガにはある傾向があることに気づいた。

それは、一言でいうと「性のボーダーレス感」。

上の「エロイカ〜」もそうなんだけど、
女が描いてるのに男っぽい作品とか、
少年マンガなのに線が繊細でキレイだとか、
女に見える主人公が実は男だったとか、
話の中で男と女が入れ替わっちゃったりだとか、
男の人が描いてる少女マンガだとか(あるいはその逆)、
そういうのに問答無用で惹かれる。

例をあげると、江口寿史の「ストップ!ひばりくん」、弓月光が昔マーガレットで描いてた作品全般、楳図かずおが描いてた少女マンガ、青年誌に連載してたのに(そして男性漫画家が描いてたのに)小学生と女王様キャラしか出てこない「イオナ」、安彦麻理絵の「おんなの子の条件」。あ、「うる星やつら」も、出てくるのが強い女ばっかり(しかも作者は女)だったので、子どものころ好きだったな。マンガじゃないけどこれとかもモロ、そうですね。

完全にジャンルとしてくくられてない感じ、「男」「女」のどちらにも分類されない感じが心地いいっていうか…。考えてみたら、自分が連載してたマンガも、そんな感じだったなー。自分はいちおうノンケなんですが、むかし占い師に、「あなたはものすごく男っぽい部分と、ものすごく女っぽい部分と両方持ってるのね〜」と言われたことがあって、そのへんが関係してるのかも。
by aomisa | 2005-01-31 04:07 | 映画・アート・音楽・本
<< マンガ家って・・・ BEAUMONDEのカード >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧