短絡的な人々
mixi経由で、微妙にセクハラめいたうれしくないメッセージを受け取る。

これは、前回書いた「イジられるって楽しいかも!」という話に対する反応。
「M的要素があるって、素敵ですね・・・」なんて、ほめているところを見ると、思いっきりカン違いしてるみたいだ。困惑度&不快度は200%!!

おいおいおいおい、「イジる」って、いわゆるお笑い用語的な意味で書いたのに、そして半分はギャグとして書いてるのに、自ら読解力のなさをバラすようなメッセージをわざわざ送るとは・・・。「赤ちゃんプレイ」って言葉も、普通に飲み会とかで出てくると思うが。それにいちいち反応されても困るぜ!あたしゃそっちの世界の人じゃないぜ!悪いけど。

しかし、見えることがすべてだと思ってる人って、意外と多いんですよねえ。
わたしは言葉というものはあやふやで、もっとも不確定なものだと思っているから、書かれた文章や人の言動はなるべく100%信用しないようにしてるけど(そして自分の文章や言動にもたいして思い入れを持たないけど)、人ってけっこうマジメに受け取っちゃうみたいですね。新聞やテレビが100%信用できるか?雑誌にしろブログにしろ、あるていどの誇張や冗談はお約束なのに、ね。

ついでだから書くけど、自分が描く絵はけっこうエロ寄りなせいか、今まで受けた誤解は数しれず。昔は黒い服や革の服をよく着てたので、SMの女王様にまちがわれたりして、大変でした。フェティッシュなアートや写真は好きだけど、造形的に好きというだけで、やる方はまったく興味なし!かの佐伯俊夫画伯も、インタビューを読むと、そういったことにはぜんぜん興味なくて、ごくごく平凡な人らしいですよ。
小説家と、その人の作品の主人公を同一視する人も多いけど、それも短絡的だと思う。似てる部分はあるにせよ、まったく同じ風に書くわけない。世界をでっちあげるのが、プロってものだと思う。少なくとも、わたしは仕事ではそうしてる。やくざ映画を撮る人が、やくざじゃないのと同じこと。

話がそれた。
ま、ろくに文脈も読まずに、エロなキーワードにだけ反応してメールを送りつけてくる人に対して、熱くなっても仕方ないですね。これから気をつけます。

あーあ、下ネタもジョークとして取ってもらえないなんて、女って本当に不自由。
そして、キーワードで人格を決めつけられがちなネットコミュニティって、ホントに暴力的。
言葉やビジュアルの向こう側にあるものを、みんながもっと見るようになるといいのに。
[PR]
by aomisa | 2005-02-10 05:05 | その他
<< 新年! イジられるヨロコビ >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧