淳一とキラキラ砂金石とバーミヤン
a0034031_1494920.jpg昨日は雨の中、朝から広尾で取材。

終了後、広尾商店街で中原淳一のショップ「それいゆ」を発見。最近オープンしたことは知ってたけど、ここだったのかー!書籍からシールからオリジナルバッグまで、手にとって食い入るように見てしまった。
店員さんに、「2/16の中原淳一の誕生日を記念して、今Tシャツを買っていただくと、もう1枚プレゼントしているんですよー」と言われ、「あ、そうなんですかー」とかるく流した後、よくよく考えたら、2/16って!今日じゃん!

淳一の誕生日に、淳一ショップにすいこまれてしまうとは。因果よのぅ。
淳一ってば、夢見る水瓶座なのね。あーーモロそんな感じだー。

目黒に移動して、東京都庭園美術館へ。「日本のジュエリー100年」を見るため。
ホントは晴れの日に来てゆっくり庭園を散策したかったけど、雨の日というのも風情があるね。館内もすいてるし、雨の日はねらい目かも。

a0034031_2454222.jpg
展示は、嘉永に江戸で発売されたという砂金石でできた、今流行ってるようなキラキラ・ラメラメなかんざしがかわいかった。「新しい物好きの娘たちが飛びついた」と書いてあったけど、きっと当時も、ハデ好きの(金持ちの)ギャルっちい娘たちが買ってたんだろう。それを清楚なオリーブ派のお嬢さんたちが、「いやあねえ、洋妾(ラシャメン)みたいで」とか言いながら、苦々しく見てたのではないでしょうか。あ、ラシャメンって明治以降の言葉だっけ。

ためいきが出るくらい優雅なアクセサリーが並ぶ中、笑ったのが、トランプモチーフの帯留め。やっぱり明治時代のロカビリーな奥様が使ってたんだろうか?
もっとすごかったのが、ネタ1発で作ったとしか思えない百人一首の札モチーフの帯留め。やたらでかいし、悪趣味度がすごくて感動!すんごい目立つから、パーティーでの話題作りにはいいかも!D&Gっぽい!
その他、アナスイ風のブローチがあったり、コウモリモチーフの帯留めがあったり。ヴァンパイアとしては、ちょっと欲しかった。

美術館を出て、近くに事務所をかまえるデザイナーのMさんにいきなり電話をし、いきなり3年ぶりに会う。「おぅ〜」って感じで、お互い、まるで昨日も会ったかのようなゆるーーいノリだった。スタッフのみなさんといっしょに、白金台のバーミヤンで餃子を暴れ食い。

いろいろ盛りだくさんな日だった。しかし、倒れそうに寒かった!のに、歩いた!歩いた!
そういえば前日も、青山一丁目から渋谷まで歩いたんだった。帰ってきたら足が死にました・・・。
[PR]
by aomisa | 2005-02-18 02:46 | 日記
<< 風邪にやられた 宇宙の底に沈んじまいますよ、奥さん! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧