風邪にやられた
調子にのって連日出歩いていたら、まんまと風邪をひいた。

金曜日、病院に検査の結果*1を聞きにいき(この日記参照)、帰ってきて寒空の下、石油ストーブのタンクに灯油をついでいたら、頭が割れそうに痛くなってきた。それからみるみる喉が腫れ上がり、背筋はゾクゾクとしはじめ、つらくて縦になっていられない。翌日までに連載原稿のラフを書かなきゃいけないのに!
葛根湯を飲み、ユーカリとラベンダーとペパーミントのエッセンシャルオイルを混ぜたマッサージオイルを作って、首と肩と胸にこれでもか!というくらいすり込み、重ね着をしてカイロを身体中にはって、速寝。仕事は半ばであきらめた。ところが何枚着こんでも身体はゾクゾクしたまま、眠れない。途中で毛布を1枚増やす。

オイルが功を奏したのか、翌朝になると、喉の腫れはかなりひいていた。どうやら、熱はまぬがれたみたい。

んが!
一晩で一気に体力が落ちてしまった・・・。よぼよぼ。現在、喉の腫れは一進一退という感じで、花粉症もあいまってダブルでつらい。

a0034031_19354014.jpg土、日、とそれぞれ予定が入っていたのだが、全部、痛恨のキャンセル。あれだけ今まで、「わーー遊びたいーーー!人と会いたいーーー!さびしいようーー!わーー!わーー!」*2と騒いでいたのに、いざ人が誘ってくれて予定が入ってると、このザマだ。
自分って、世界一の馬鹿?

土曜日以来、風邪薬を飲んでないのだが(あえて飲まないようにしてる。内攻するから)、アロマオイルの効果はやっぱりスゴイ!今は上記のマッサージオイルに加えて、朝晩ティートゥリーオイルをお茶に直接落として飲んでいて、これをやっていると、咳がかなり楽。もともと花粉症のためにやってたこの手法、風邪にも十分効果がある。しばらくはこれで様子をみよう。写真は、現在の命の綱、Sanoflore社のオーガニック・ティートゥリーオイル。

*1 腫瘍マーカーも血液検査も、すべて異常ナシでした。
*2 特にこのときは、「孤独イヤイヤ周期」だった。今週のHanakoのナナナンキリコさんの漫画に、深く共感。

[PR]
by aomisa | 2005-02-21 17:38 | 美容・健康トーク
<< ハルストレム版「化粧師」 淳一とキラキラ砂金石とバーミヤン >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧