Word Friday
a0034031_13535539.jpg資生堂Word Fridayのトークショー、鴨下信一×白石加代子
にはせ参じて来た。

最近気になる女優No.1の、白石加代子さん。
ファンといえるほど作品を観ていないし、自分がファンなのかどうかもわからないけど、とにかく名前や姿を見ると凝視せずにはいられない人だ。あの妖気、あの存在感。怖いんだけどまたどうしても見たくなってしまう、そして開けたくなってしまう、パンドラの箱のような女優さん。

トークショーは、雑談まじりのなごやかなムードで進んだ。村上春樹の短編を2つと短い怪談の朗読までやってくれて、トークだけだと思っていたので、得した気分に。スイッチが入ってからの彼女は、軽く鳥肌が立つくらい、すごかった。来てよかった。

印象的だったこと2つ。



その1
質問コーナーで、観客の男性が前おきとして「義経」の彼女の演技を絶賛してたんだけど、「うちの小学生の娘達も白石さんのシーンになると、息をこらして夢中になっているんですよ・・・」と言ったとき、白石さんの黒目にみるみる宿った喜びの光。マンガの擬音でいうと、まさに「パアアァァーー!」という感じ。そう、いくら現場からオッケーをもらっても、やっぱり一般の人(それも、もっともバイアスのかかっていない判断をする子ども)から肯定されるってことには、かなわないのだ!何十年もやってる彼女もやっぱりそうなんだ!と、少し救われた。いや、白石さんに同調するのはあまりに図々しいんだけど。彼女はその後も本当にうれしそうにしていた。

その2
その男性客から、「言葉に命を持たせ、あのように発するには、どんな訓練をしているのか?」という質問をされ、彼女はしばらく悩んだあげく「うーーん、考えたことないけど、もしかしたら呼吸法のせいかもしれません」と答えて、立ち上がって実践してくれた。横隔膜のあたりまで息を下ろすらしい。わたしはそれを勝手に「丹田に力をためる」と、解釈したんだけど、

この丹田。

最近友達としゃべってたり本を読んでたりすると、必ず最後は「丹田が肝心」という結論に行きあたる。
森羅万象は丹田に集約され、丹田は宇宙そのものってこと?

---------------
イベント前の個人的なハプニング。

トークショーが行われる資生堂ビル地下のギャラリーで「ローラ・オーエンズ展」を見た後、1Fのケーキ売り場で時間をつぶしたものの、開場まではまだ時間がある。が、最高に疲れていたので動く気になれず、う〜ん、どうしようと、ほとんど夢遊病状態でエレベーターに乗りこんだ。すると、横にいた女性が「何階までいかれますか?」と聞いてくる。どうやら資生堂の社員らしい。思わぬ不意打ちに、「あっ、Wordスタジオまで!」と言ってしまった(ホントは3Fのカフェに行くつもりだったのに)。「お客様、Wordはまだ開場しておりませんので・・・お時間になったら9Fまでお越しください」と女性。そりゃそうだよな、と思いつつ、あれっ?今のやりとりに、後ろにいた中年の男女がどよめいたような気が・・・。

そう。
自分の真後ろにいたのは、まぎれもなく、白石加代子さんと鴨下信一さん本人なのだった。そういや、乗り込むときに、やけに玄人っぽい着物姿のマダムが視界のはしに映ったっけ!うわ、疲れと考え事に気をとられてて全然気がつかなかったけど、はずかしー!フライングしたこともはずかしければ、本人を目の前にして気づいてなかったことも、二重にはずかしい。出演者のお二人(とヘアメイクらしき人)は、「じゃあ、のちほどお待ちしてますね」と言いながら、どやどやと降りていった。
あわわわ。


<白石さんの着物姿の覚え書き>
アイボリーベージュの地色にくすんだ紫のストライプが入った着物&ココアブラウンとヴァイオレットの中間のような色の帯。その帯は、ぶどうの木に止まっているウグイスの模様が入っている。アールヌーヴォーっぽくもあり、北欧風でもあり、とてもモダン。帯あげは桃花ピンクで、帯締めはベビーピンク。ヘアメイクと着付けは資生堂が担当して、着物は自前なんだそうだ。春っぽさと大人の渋さが入り混じったコーディネイトだった。

こういうの見ると、着物デビューしたくなっちゃうなーー。

[PR]
by aomisa | 2005-03-12 22:25 | 映画・アート・音楽・本
<< シモンDollとローラ・オーエンズ ミニ個展のお知らせ >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧