読書の愉しみ
今、むさぼるように作品を読んでいる1人の作家さんがいます。

その人の名前は、皆川博子さん。

先月くらいでしょうか。調べ物をしている途中で、偶然「少女外道」という作品を知り(このタイトル最高すぎる!)、図書館でみつけて読んで、「なんて自分の感覚と共通してる方なんだろう!」と、砂漠で1粒のダイヤモンドを発見したような気分になりました。
それ以来、他の作品をチェックしたり、ネットでインタビューを読んでみたり……。
a0034031_7221088.jpg

2番目に読んだ「妖恋」は時代物。
江戸の男女のあれこれを、妖術的な筆致で描いています。
a0034031_821340.jpg

昔から時代劇というものにとんとなじみがなく(子どもの頃、わが家は時代劇を見る習慣がなかった)、大人になってからは少しずつ大河ドラマや映画で見るようになったとはいえ、特に思い入れというものは持てませんでした。

でもこの小説を読んで、時代劇に対する認識が180度変わった。


江戸時代、ステキ!

行ってみたい!!


なんでもありの現代だからこそ(そしてなんでもありな故に、かえって何を選んだらいいのかわからない現代だからこそ)、いろんなことが不自由だったこの時代が、とてつもなく魅力的で。

しかも江戸っ子ってばオシャレで粋で、とにかく読んでて気持ちいい!
歌舞伎や文楽にハマる人の気持ちが、ようやくわかりました。

それにしても、こんなに好きになった作家さんは、
エイミー・ベンダー以来じゃないかな。

皆川博子さんの小説は、どことなくエイミー・ベンダーと共通するものがある。ガーリーでシュール、キラキラときらめくような美しい描写、そしてどこかいびつで冷めている。彼女の小説の中の男女は幸せな形で結ばれることはほとんどないのに、とてつもなくエロティックな空気が流れている。

今年で御年84才だというのに、どうしてこんなに瑞々しいものが書けるのか。

久々に見つけた宝物。
大事な飴をなめるように、少しずつ、少しずつ読んでます。
至福です。
[PR]
by aomisa | 2013-04-26 00:08 | 映画・アート・音楽・本
<< 手ぬぐい洗顔本、増刷! 最近のいろいろ >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧