冷えとりはじめました
今さらながら、冷えとりはじめました。

むか〜し(5、6年前?)、5本指ソックスが流行りはじめたときに、絹混紡かなんかの白い5本指ソックスを買い、重ね履きしてた時期もあるのですが、足の指のキュウクツ感に耐えられなくなって、すぐやめてしまいました。

今回は、そのときぶり。

きっかけは……あれ? なんだったっけ?
たった1ヶ月ほど前のことなのに、もう思い出せない……


……(しばし沈黙)


あ!思い出した!
この本を読んだからだった!

a0034031_284946.jpg
SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本」服部みれい著


マーマーマガジンの編集長・服部みれいさんが書いた、さまざまなホリスティックな健康法を通して、自分の心身を変えていく本。服部みれいさんの、感覚に訴えかける表現力がすばらしくて、面白いです。

(どうでもいい話ですが、服部みれいさんと『北原ミレイ』を
 いつも混同してしまう……。
 あれからニシンは〜 どこへ行ったやら〜〜〜
 オンボロロ〜 オンボロロ〜ロロ〜♪  わからない人はググってね

今回はしめつけの少ないフワッとしたソックスを買ったので、気持ちよく続いています。

冷えとりといえば障害となるのが足下のファッションですが(靴下を何枚も重ねてはくために、靴やボトムスがかなり限られる)、なんと去年たまたま買っていたスニーカーとブーツが、ピッタリでした。
a0034031_373962.jpg

後ろの黒のミネトンカのモカシンブーツ、見えなくなっちゃってますね……。
手前のスニーカーは、adidas ADORIAのMID SLEEK。
スワロやスタッズに弱い私です。

この2足、もともと少しゆるめだったのに加えてヒモで調節できるので、靴下がぶ厚くなる冷えとりファッションには、おあつらえ向き。
このスニーカーにマキシスカートなど、合わせて着ています。
今の気候だったら、これに革ジャンを合わせることが多いです。
a0034031_3471176.jpg

最近は年齢のせいか本当にカラダがわがままになっていて、もうヒールはほとんど履かなくなりました。出かけてる最中、不機嫌になりたくないので。
(合わない靴とか重い荷物って、眉間にしわがよって不機嫌になっちゃいます)
たまに履いても、3センチくらいのローヒールかな。

3年前、こんなこと言ってたのが嘘のよう……。今じゃ化繊の衣類も不快に感じます。
オシャレは捨ててないけど、方向性が変わったというのかな。

まぁ、私の冷えとりはまったくいい加減でゆるゆるなので、靴下も多くて4枚程度しか履いてませんが。

寝るときは靴下は脱いでしまうし、むしろ半身浴に力を入れてます。
今のところ「なんとなく前よりは冷えなくなったかな〜?」という感じですが、気長に続けて様子を見るつもり。

先月くらいまでは、仕事中や寝るときに湯たんぽを使ってました。湯たんぽはいいですね〜。
気温18度以下になるとドーッと手足が冷えてしまう自分には、合っています。何よりリラックスできるし、全身があたたまる。
蒸し暑いようで底冷えする梅雨の時期こそ、湯たんぽはいいかもですね。
[PR]
by aomisa | 2013-05-29 20:15 | 美容・健康トーク
<< 猛暑襲来、イラスト、単行本、な... Rose Rose Rose! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧