手作り布ナプキンについて2
すみません、ちょっと間が空いてしまいました!
手作り布ナプキンの補足記事の続きです。

a0034031_15531874.jpg

前回の「パッド型」や「かんたんに作れるライナー型」は、ふつうの家庭科の経験…ぞうきんやマスコットを作ったことのある方なら、問題なく作れてしまうレベルかなと思います。

「ちょっと本格的なライナー型」は、それに比べたら手順はやや面倒です。それだけに、耐久性や使いやすさなどは前述の2品よりはググーーッとあがるので、ぜひがんばって作ってみてください。損はさせません!

具体的な手順は書籍を見ていただくとして…
ここでは実際の画像を見て、感じをつかんでいただければと。

まず。これが出来上がりの画像です。
a0034031_155399.jpg

カーブを縫うのが難しく、ちょっと歪んでいますが(笑)

カンペキを期する方は千枚通しなどで形を整えながら、ぜひ美しいカーブに仕上げていただければと思います。

今回、長いので記事たたみます。



使う布は、A=肌にあたる面、B=吸収体、C=下着に接触する面 の3種類です。
a0034031_23371015.jpg

私が作ったものは、A=左から2番目の生成りの生地、B=左のベージュ生地、C=右の3種類の柄モノ生地です。

AやBは素材がだいぶ重要になってきますが、Cはぜひお好きな色柄の布地を使ってください。カワイイ布、好きな柄のナプキンは、使ったときの気分のアガり具合がぜんぜんちがいますから♡(こちらもできれば天然素材100%のものを)

市販のものはこのCの部分に防水生地が使われていたりしますが、今回はあえて使いませんでした。というのも、通気性はなくしたくなかったので。あの圧迫感が苦手で、私は生理用ショーツというものをここ15年くらい使っていません。でもそれでは不安だ!という方もいるでしょうし、お好みでアレンジしてくださいませ〜。

a0034031_1553354.jpg

縫う前に布を重ねているところ。

「パッド型」や「かんたんに作れるライナー型」は、重ねている布は2枚でしたが、この「ちょっと本格的なライナー型」は、中心の肌に当たる部分は自分に近い方から数えて、ABBBCの順に5枚の布が重なっています。羽根の部分も含めた全体が3枚。中心部分に補強パッドを2枚つけて計5枚。

このへんの増減は、お好みに合わせてしていただいてかまいません。が、あまり厚く重ねると洗濯のときに中まで落ちきらない可能性が出てきます。

全体が3枚重なっているというと、「けっこう分厚いんじゃないの?」「下着の中でかさばらない?」と思いがちですが、ショーツに固定するには、これくらいでちょうどいいです。ためしに中心部分は5枚のままで、羽根部分を2枚に減らしたものも作ってみましたが、中心と羽根とのギャップが出てしまい、実際に安定感があって使いやすいのは、全体3枚/中心5枚のものでした。
(ま、好みですけれど)

a0034031_15531288.jpg

うん、ゆがんでるけどカワイイ!(笑)

と、今では自分のお手製ナプキンは月経ライフになくてはならないものになってますが、ひとつだけ失敗したなぁと思ったのは……
肌にあたる面=Aをスムース(綿ジャージィ)にしてしまったことです。

布は伸縮率がそれぞれ違いますが、編み地と織り地ではそれにかなり差があります。今回作ったものはA以外はすべて織り地だったので、洗濯しているうちに両者の差がどんどん開いていってしまいました。どんどん伸びてあまっていく、スムース地…(汗)
あくまでも使うのに支障はない程度ですが……。

編み地なら編み地で統一、織り地なら織り地で統一した方がいいようです。

なので、みなさまには、ぜひ!これを!
反面教師として!

作っていただきたいな〜と思います(笑)

私も今回の失敗をふまえて、次回作るときはオーガニックコットンでオール織り地のものを作ろうと思います。(でも、スムースは肌触りは最高なんですよ)

それでは快適な月経ライフを!
ご質問等は、コメント欄でお答えします。
[PR]
by aomisa | 2013-10-13 01:17 | 美容・健康トーク
<< さようなら、やなせたかしさん 手作り布ナプキンについて >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧