リアル書店に思うこと
本が発売になってから、ちょこちょこと書店まわりをしています。

先日は担当編集さんと新宿・池袋の書店をまわりました。
池袋のジュンク堂本店さんでは、サイン本を5冊ほど作らせていただきました。
(写真撮るの忘れました!もう2週間ほどたっていますが……どうぞよろしくお願いします〜)

a0034031_3282055.jpg
上の写真は、また別の書店さんです。
よい棚に置いてくださって、ありがとうございます。

編集さんとだけでなく、書店まわりは単独でもしています。

写真のような手描きのPOPを持って、目星をつけた本屋さんにフラッと入って、売り場担当者さんにごあいさつします。私の場合、世間での知名度はほぼないに等しいので(笑)、こうやって演歌歌手がレコード屋をまわるように一軒一軒コツコツと営業するのです〜。
(でも売れっ子でベテランの作家さんでも「書店まわりは欠かさない!」という方もいて、旅行に行ったついでに地方の書店をまわる、なんて話も聞きました)

で、これがけっこう楽しい!

人に言うと「え〜〜大変そう!!」と言われるし、最初は自分でもそんなことができるのかとドキドキでしたが。
やってみるといろんな反応があって、面白いのです。書店によって棚の作られ方、自分の本の扱われ方がいろいろ違うのも興味深くて、やっぱり現場に行くことは大事だなと。

そしてここ数年、本当に書店で本を買っていなかったな〜〜と反省。

昔は何時間でも書店をブラブラしていたのに、ここ数年そういうこと全般がおっくうになって、書店で過ごす時間は極端に減っていました。気になる本をみつけても、「あ〜重いし、帰ってAmazonで注文しよう…」みたいな。

でもそんな怠惰な態度が、街の本屋さんをつぶしているんですよね。
a0034031_4351587.jpg

ネットで情報を収集してわかったつもりになっていても、やっぱり「今の空気」は街に出ないとわからない。買おうと思った本の隣にたまたま並べられていた本が、実はすばらしい本だった!なんてステキな出会いも、実書店ではたくさんあります。
そんなワクワク感を、久々に書店をたくさんまわって思い出しました。

それになんでもかんでもネットショッピングですませると、配送が増えて道路は渋滞し、ガソリンの需要は増え、CO2も増え、安い時給でこき使われる人たちも増えていく…(夜中に荷物の梱包や長距離輸送をしてる人とか)。品物が入っていた段ボールや梱包材も、どんどんゴミの山と化すし。

……いかん、いかん!!
と、こういうワケで遅ればせながら、
最近は極力本は書店で買うようになりました(笑)

こういったことは本に限らず、ですけれど。微力ながらも。
[PR]
by aomisa | 2013-10-24 04:30 | 日記
<< 出版イベント開催します♪ 大好き!スヌーピー☆ >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧