代官山大徳弁財天
a0034031_3402890.jpg

先週は久々に代官山をブラブラ。
「昔このへんにデタントやパリススキャンダルがあって、よく来たよな~。懐かしい」と思いつつ歩いてたら、代官山大徳弁財天?なんじゃそりゃっ

呼ばれるように奥に入っていくと、民家のわきに小さな祠が。

a0034031_3403278.jpg

昭和19年、このへんに防空壕を掘ろうとしたところ、怪我人が続出。何かの祟りかと、近くのお寺の住職さんに拝みに来てもらったところ、住職さんの脳裏に昔このへんが沼だった風景が浮かび、白蛇がたくさんいるのが見えたとか。以降、水の神様である弁天様が祀られることになったらしい。

「お賽銭禁止」とか書いてあるし、鳥居も鈴もなく、六角形の小さな枠に弁天様の像が飾られているのみ。下には小さい池がしつらえられていて、金魚が泳いでる。別名青石弁財天とも言われているらしく、地球に見立てた青い石がシンボルとか。その他、書かれていることが、ま〜〜面白い。
a0034031_3403426.jpg

取材心がうずきだし(笑)、管理人さんを呼び出して、話を聞いてみる。

この弁天様を管理しているのは宗教団体でもお寺でもなく、一個人であるおばあさま。当時町内会で弁天様を祀ろうという話になったとき、おばあさまのお父様に白羽の矢が立ったとか。
そこから引き継いで70年近く管理してるが、今のような形になったのは四年前。周辺の専門学校の生徒の卒業制作として弁天様の絵を描いてもらい、通りからも見えるようにしたとか。(いずれ東横線の撤去工事で、絵はなくなってしまうらしいですが)

「戦争中、このへんはみんな爆撃で壊されちゃったけど、うちと弁天様の周囲だけは無事だったの」
「ぜ〜〜んぶ焼け野原になっちゃって、ここから祐天寺までずーっと見渡せたのよ〜〜」
「当時12歳だったから、小さい子をおぶって爆撃から逃げるのが大変でね」

弁天様を管理するようになってからは、面白いご縁がいろいろあったそうで。
あえてここには書きませんが、かなり不思議な話が!

目下の悩みは、後継者がいないこと。
娘さんは遠くに嫁いでしまったし、現在の町内会は「町内会で宗教的なことをやるのは、ちょっと……」と、しぶっているんだそう。
お見受けしたところ、80は超えてそうなおばあさま。

「早く引き継いでくれる人をみつけないと私も老い先長くないし、このへんも再開発で駅ビルができるから、後継者がいなければそのままなくなってしまうかも…」
とポツリとこぼしていました。
a0034031_3402423.jpg

町内会だって弁天様があったから、無事に町が守られてきたかもしれないのにな〜〜。
ちょっと残念な話。

代官山に行ったときはぶらっと寄ってみると面白いですよ〜。
駅前・線路沿いのキャッスルストリートを渋谷区東方面にずっと行った、住宅街の路地の中にあります。
よい後継者が見つかりますように。(あてがありそうな方は、ご連絡を!笑)
a0034031_3443521.jpg

やっぱりフィールドワークは面白いです。
目的もなくブラブラ歩いてると、縁あるもの・面白いものに出くわすという法則。
中沢新一さんの「アースダイバー」片手に、東京中を歩いてみたくなりました。

そうそう、この弁天様、一般公開されるようになったのは、ごく最近のことらしいです。
記事→「代官山大徳弁財天 御魂入れ祭り

ますます絶やしてほしくないな~。
[PR]
by aomisa | 2013-12-17 03:56 | 宇宙トーク
<< 『かぐや姫の物語』を観た 「ココロとカラダをゆるめる会」... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧