クリスマス☆シュトーレン
イヴイヴですね。

先週水曜日になんだかノドが痛いなぁと思っていたら木曜日から熱を出し、2〜3日ふせっていました。ここには書かなかったけど、実は先月の22日あたりにも熱を出して寝込んだばかり。ぴったり1ヶ月おき。

ちょっとよくなってきたときに、ふと思い立って、クリスマスシュトーレンを焼いてみました。
a0034031_1954415.jpg

粉砂糖を表面にたっぷりまぶすのが本式だけど、
甘過ぎるのがあまり好きではないので、そのままに。

二本焼いて、一本はお世話になった友へクリスマスプレゼント。
自分でいうのも何だけど、美味しかったーー!
わが家分は2日でなくなったので、また今日も焼こうかな。
a0034031_1971746.jpg

ドイツでは12月の始めに焼いて、クリスマスの日までに少しずつ食べるそうです。
時間が経つと具の風味が生地に移って、さらに味がよくなるとか。
でもその前に食べ切っちゃった(笑)


ところで冒頭の話に戻りますが、いくら寒いとはいえ、
ちょっと熱、出しすぎじゃないのぉーー?と自分でも思います。
保育園から菌をもらってくる子どもがいるわけでもないのに。

こんなにしょっちゅう熱を出すなんて近年無かったことで、
(今年の5月にも大熱出して1週間寝込んでます)

どこか悪いのでは? 
わたしの免疫力大丈夫? 
放射性物質の影響がついに…? 
等々おののきましたが、とあることに思い当たりました。

これ、冷えとりをしているせいでは?

昨今流行りの、靴下の重ね履き&半身浴を推奨している「冷えとり健康法」。
a0034031_20123124.jpg
今年の春頃にはじめて経過報告を書こう書こうと思いつつ、まとめるのがめんどくさくてそのままにしていましたが、実は細々と続けています。ごくゆる〜く、初心者の域を出ない範囲の冷えとりですけどね。(今の季節、多くて靴下は5枚、レギンスは2枚くらい。平均すると靴下は2〜3枚かな。UGGブーツも買いました!)

冷えとりを始めると体毒が出て、多くの人は靴下に穴が空くそうなんですが(足裏の該当する臓器が対応する場所に)、わたしは冷えとりをはじめてまだ1回も靴下に穴が空いてません。

カラダにまったく毒がないわけではなかろうに。半身浴でそれなりに汗もかいているので、足裏から毒が出てないわけでもなかろうに。
人によっては、冷えとりをはじめると体臭が一時的にくさ〜くなったり、便が大量に出たり、湿疹、咳、できもの等、様々な形で毒が出てくるらしいです。で、一定の期間毒は出続けて(数日〜数年。各々が今まで溜め込んだ毒の量に応じて)、ある程度出きったらその症状はおさまるらしいです。これを「めんげん」と言います。もしかしたら私の場合、体毒が「熱」という形で出ているのではないかと思いました(ちなみにわが妹はめんげんとして、かなり長い期間膝下に湿疹が出ていました)。

5月に大熱出して寝込んだときも、さほど無理をしたりカラダを冷やしたりした記憶もなく。強いて言えば、寝込む直前に友人が亡くなったことと、冷えとりをはじめたことくらいでした。まぁ、これは両方が原因かな。

うーーむ。冷えとりと熱の関係については、もうちょっとさぐってみたい。

空気の悪い人混みに行く機会の多い年末ですから、
みなさんも暖かくして、風邪をキャッチしないようにお過ごしください。
[PR]
by aomisa | 2013-12-23 19:40 | 美容・健康トーク
<< 本年もよろしくお願いいたします。 『かぐや姫の物語』を観た >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧