その後のセラピー道(その3)
前回、前々回につづく、「その後のセラピー道」についてです。
(追記:「目覚めの春!」からタイトル変えました)

過去記事はこちら
その後のセラピー道(その2)
その後のセラピー道(その1)
a0034031_19425878.jpg

実は本を書くまでは、自分の問題点についてわかっておらず。
人よりカラダが弱いことだけは昔からわかってましたが、そこで「なんとかしたい→→いろんな健康法を片っ端から試す」という輪の中を、ハムスターのようにグルグルと回っているだけで。少し改善はされても、根本的に体質が変わることはありませんでした。

で、最後に本のイントロダクションを描いたところで、やっと気づいた。
(そう、あの導入部分は最後に描きました)

「体質もあるけど、これ、
 生活態度でだいぶ自分のカラダをダメにしてるんじゃん?」と。


気づくの遅すぎーーー!

…という家族や友人の声が聞こえてくるようです。
こうも客観視できてなかったとは(笑)
いや、ちがうな。わかってたけど認めたくなかったのです。

この仕事をしている限り徹夜は避けられないと思っていたし、単行本の執筆をしていた期間(1年半くらい)は、それに輪をかけてダメにしてました。昼夜関係なく仕事をし、睡眠はランダム。自律神経と体内時計は完ぺきに狂った状態。もちろん運動なんていっさいしません。というより、漫画を描く以外のことが考えられなくなっていた。「健康に関する本を書いてるのに、ここまで作者が不健康でいいのかっ?」とつっこみたくなるほど。

すべてが終わってからも、体調が戻るまでに数週間はかかりました。

で、もろもろを経て今に至るわけですが、公私にわたり50〜60種類のセラピーや健康法を試し、無茶な生活を再びしてみて、ハッキリとわかったことがあります。

睡眠と運動にまさるものはない、と。



……ミもフタもない?

でも事実です。たっぷり寝ればたいていのことは解決する。毎日コンスタントにカラダを動かしているときに限って調子いいし、続けてれば丈夫にもなる。食べ物にもそこそこ気を使う。これだけで、高いお金を出してセラピーに通う必要はなくなるのです。(執筆期間は、保険のきく鍼に週1で通っていた私ですが)

ま、現代社会はそんなシンプルな生活がしづらくなっているので、さまざまな代替療法があるわけです。すでにこじらせてしまってからでは、睡眠と運動だけで回復させるのは難しいですしね。(神経やメンタルの不調には、セラピーはすごくいいです!)

何かを改善したかったら、足すよりも引いた方がいい。

無理するのをやめる。
夜更かしをやめる。
タバコをやめる。
お酒の量を減らす。
カラダに悪いモノを食べるのをやめる。
ストレスの多い仕事をやめる。
気の進まない人づきあいをやめる。

以前、私の占星術の師匠が言っていたことなんですが、「健康になりたかったら、カラダにいいことをする前にカラダに悪いことをやめるのがいい。これだけでもぜんぜん違う」と。以前食品業界にいた人なので、説得力もひとしお。
夜更かしをなるべく減らして、睡眠と運動に気を使うようにしてからは、だいぶ調子がよくなりましたよ。
これが10年以上アレコレ試してみて行き着いた、私の真理です(笑)
でも、どうしようもなくなったらセラピーに頼ります。


と、この回で終わらせようかと思いましたが、最近また新しく始めたことなどもあるので、まだまだこの項は続きます〜。
[PR]
by aomisa | 2014-03-15 05:45 | 美容・健康トーク
<< その後のセラピー道(その4) その後のセラピー道(その2) >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧