太極拳はすばらしい!
ふらふらと飲み、歩き、いろいろやってた生活から一転して、ひきこもり仕事の日々。
1週間くらい外に出ていない。

考える作業ばっかりしていると、だんだん脳の一部分がしびれるような感覚になってきて、それが慢性化してくる(漫画家や作家に鬱病が多いのは、身体を動かさないで、脳の同じ場所ばっかりを酷使してるからと言う説がありますね。わたしはまだなったことないけど)。で、反動でむやみに身体を動かしたくなる。それか、むやみに大声を出したくなる。いいタイミングでジムに行ったりカラオケに行ったり出来ればいいんですが、現実はそうもいかない。もともと運動は好きじゃないわたしがサーフィンを始めたのも、そんな理由からなのです。とりあえず、部屋でHardfloorの新譜かけてdancing。

a0034031_20462833.jpg前置きが長くなったけど、「太極拳はすばらしい!」という話。
まだ1回しかやったことないんですが、何週間か前にジムのクラスでとって、すごい充実感を覚えました。見よう見まねでポーズをとっているうち、1時間もやっていると全身に「気」がみなぎって、「おりゃー!」という気分になったのにはビックリ。さすが、武術だけのことはある。地を這うような動きも、短足で重心の低いアジア人にはドンピシャ。去年とおととしは、買ったビデオを見ながらヨガをやっていて、悪くはなかったんですが、ちょっと飽きはじめてたんですな。

で、ドキドキしながら太極拳のクラスを受けたわけですが、なんかドラゴンボールみたいなポーズをいっぱいとらされて、面白くて内心ゲラゲラしながらやってるうちに、上記のような「うわーーーっ!気持ちいい!」状態に。ヨガをやってると、どんどん自我や欲望が弱くなる方向にいくんですが、太極拳はその逆。戦闘意欲がやたらと刺激される。生きる活力がわいてくる。アッパー志向の自分には、こっちの方がしっくり来る。気がつくと、仕事の合間に「太極拳したいなあ……」と、うろおぼえのポーズをとってみたりして。DVDでも買って、本格的にやってみるか!?でも、アマゾンで見ると、選べないくらい種類が少ないんだよねえ。ださいのばっかりだし。3年前のヨガと同じだ。ということは、3年後には太極拳がものすごいブームになってたりして!?

今のところ自分の中では、クールダウンしたいときはヨガ、元気を出したいときは太極拳という感じかな。
うまく使い分けたら、敵なしかも!
[PR]
by aomisa | 2005-05-24 21:13 | 美容・健康トーク
<< Party Dress!! CANADA WET >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧