その後のセラピー道(その4)
ものすご〜く間が空いてしまいました。って、いつものことか(笑)

本題に入る前にお知らせを。
4/18(金)にちょっとしたタロットナイトをやります♡
詳細はこちらをご覧ください。

あとは最近やったお仕事。
読売家庭版3月号「体重管理術」特集。
DHCの会報誌「みんな げんき?」5月号 ときめきアゲイン!特集 
ともにイラスト描いております。
a0034031_2073262.jpg

さて。「その後のセラピー道」その4です。

前回「睡眠と運動にまさるものなし!」と書きましたが、ホント、この2つ+食事さえちゃんとしていれば、きっとカラダは勝手に健康なサイクルで回っていくんですよ。

人体って、実はものすごく完成されたシステムなんじゃないかな。

昔から虫さされには尿を塗るとか、唾液の殺菌作用はすごいとか言いますよね。
最近になって、キズは消毒するより体液を保持した方が治りが早いということも、言われてます。熱も、体内のウイルスを殺すために出る。…つまり、人間はすでにカラダの中に完ぺきな自浄システムを持ってる!

昔の人はそういうことをふつうに知ってたと思う。

それが近代になって、
なぜか病気やケガは医者や薬が治すものという風になってしまった。

もちろん重い病気や急な症状などは、専門家でないとダメだと思います。
でも日常レベルで自分でどうにかできることまで、「医者にいかないとダメ」と思い込んでいるのが現代人。

今ドラッグストアに溢れてる商品を見ても、コマーシャルを見ても、いかに私たちが自分のカラダを信用していないか、外部のものに頼っているかがわかります。そもそも「自分でなんとかする」という風に教育されてこなかったので、仕方ないのですが。

a0034031_111954.jpg

だってだって。
考えてもみて。
この地球上に生きていること自体が、奇跡みたいなものですよ!

異常気象が増えたとはいえ、お日さまは毎日のぼってくる。
雨は大地にしみこみ、作物が育ち、樹からは酸素が放たれる。

人間がどんなもの食べたって数時間後には消化され、数十時間後には便となって排出される。その間、いろんな器官からいろんな体液やホルモンが出てきて処理してくれ、食べ物を栄養に変え吸収し、いらないものは勝手に選別して排出してくれる。髪は伸び、呼吸は保たれ、細胞は入れ替わる。

いったいそれ、どんな天才が設計したのよ?
どんな優秀なプログラマーがプログラミングしたのよ? …とか思うわけで。
魔法か!錬金術か!引田天功のイリュージョンか!

ああ、そのすばらしいシステムを私たちはぜんぜん生かしてないどころか、みずからの生活習慣で破壊している。

これもまた、環境破壊。



かの有名な「自然療法」の東城百合子さんの言葉で、「これはキターー!」というものがありまして。

「病気だけ治したってダメ。また悪くする。
 根性を治さないと」


…うろ覚えですが、こんな意味の言葉でした。
まさにぐうの音も出ない(笑)
表面だけその場しのぎをしても、本質が変わらなければ何も変わらないんですよねー。これは健康に限らず、生き方すべてに当てはまると思いますが。

a0034031_2232829.jpg

あの本を書きながら「自分はずっと不健康だと思ってきたけど、実は『不調という状態』に敏感なだけなんじゃないか?」とも思いました。
ま、基礎体力がないのと貧血であることには変わりないですが、不定愁訴を人より感じすぎてしまって、辛いだけではないのかと。

これも当たってたなと思う文章に出会いました。

「一点の曇りもない健康など、どこにもない。痛みやだるさはカラダのセンサーが感知してることで、大事なサイン。それを感じられるということはすでに健康な証で、生きてる限りどこか痛かったりだるかったりするのは、当たり前なのだ」
(またまたうろ覚えですが、内海聡さんの言葉です)

だよねーーーーー!
変なポジティブ志向とか潔癖志向を持ってると、完ぺきに元気でなきゃダメだと思いがち。
ほとんどはTVや雑誌の刷り込みだと思いますが。

あとは学校ね。「子どもは元気でハキハキしてなきゃ」みたいな空気、あります。
いろんな子がいるから面白いのに。みんながそうだったら気持ち悪い。
昔の私は素直さゆえに、そういうことを全部まともに受け取っちゃってました。
自分はそこから大きくはずれるから、ダメなんだと思っちゃってました。

あーーー、今回は冷えとり&その他について書くつもりだったのに、ぜんぜん違う内容になってしまった。まぁ、いいか(笑)

また近々書きます。
[PR]
by aomisa | 2014-04-09 02:00 | 美容・健康トーク
<< 今年に入って観た映画 その後のセラピー道(その3) >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧