人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年に入って観た映画
毎回健康の話ばっかりではうんざりする方もいるでしょうから、
最近観た映画の話を。

今年に入って観た映画_a0034031_1263749.jpg
3月半ばに有楽町で「ラヴレース」鑑賞。
これは70年代に活躍したアメリカのポルノ女優、リンダ・ラヴレースの自伝をもとに作られた映画。

主演のアマンダ・セイフライド、大好きなんです。
もう顔が、噛みつかれそうな、獣か!って感じの遠心力がありますよね。
それでいて、Girl next door的な親しみやすさとキュートさもある。個人的にはヴァネッサ・パラディ以来の小悪魔だと思ってます。

「レ・ミゼラブル」はあんまり面白くなかったけど、「TIME」でのおかっぱ頭はとんでもなくチャーミングでした。ボブ・フェチには、ビンビンくる光線発してます。今出演してるクレ・ド・ポーのCMも、魅惑的。
今年に入って観た映画_a0034031_138111.jpg

「ラヴレース」は地味な小品ながら、フェミニズムやショウビズ界の光と影、母と娘の確執などていねいに描いていました。
前半でずっと頭に浮かんでた疑問は、後半、同じ場面が別視点でくりかえされることで氷解。実際にラヴレースが出演してた作品は観たことないですが、マジメでお堅い女の子が伝説のポルノスターになる過程はひたすら痛かった。そしてまた事実を公表した彼女の勇気。
あとはキャストが渋かった。意外すぎる役で最後まで気づかなかったシャロン・ストーンにSATCのクリス・ノース(ビッグ)!クロエ・セヴィニーは久しぶりに見ました。


「ゼロ・グラビティ」にはすっかり乗り遅れていたんですが、アカデミー賞授賞式を観て「う〜〜ん、やっぱり観たいっ!」となり、3月下旬時点で奇跡的に上映している劇場を発見。
で……
今年に入って観た映画_a0034031_1224025.jpg

ボロ泣きしました(笑)
映画館でこんなにあとからあとから涙が出たのは、初めてじゃないかってくらい。

撮影技術ばかり取りざたされる映画だけど、これは生きることに意味を見いだせなくなった1人の女性の再生の物語。宇宙はそれを伝える舞台装置でしかない。
クライマックスからラストシーンにかけては、カラダの底から生きる力がわき上がってくるような感慨すら覚えました。ただ、ただ、生命力というものに圧倒される映画だった。地球ってすばらしい!生きてるって奇跡だ!


そういえば、年明けすぐには「ビフォア・ミッドナイト」を観たんでした。
今年に入って観た映画_a0034031_2265143.jpg

ビフォアシリーズが大好きな私としては、もう待ってました!という勢いで。
でも、もう若くない2人を観るのは少し怖くもあり…。
(前作・前々作に対する熱い思いはこちらを→その1その2

お、過去記事読み返したら、「また7、8年後あたりに続編を作って欲しいな」って、その通りになってるやん!(笑)

シリーズ一作目が激しく好きなだけに観るのが怖かったけど、まぁ終わり良ければすべて良しかな。
しかしせっかく2人がいいムードでベッドインしたところで、セリーヌがおっぱい丸出しで愚痴を垂れ流しはじめ、激しい夫婦ゲンカに発展していく過程では、心の底からジェシーに同情(笑)ただ、どんなにセリーヌの機嫌が悪くなっても、2人の関係性をもたせようと努力するジェシーの忍耐強さには希望が持てました。(中年女として気をつけようと思った。笑)

理想の男女関係なんかない。しかも、時間とともに2人の距離感も思いも変化するもの。でも時間や場所や美醜や国籍というような外側のあらゆる条件を超えたところ、「今」という瞬間、人と人との間に流れているものに、「愛」というものの真実があるんじゃないか…ということを、リンクレイター監督はこの20年間言い続けているような気がします。
by aomisa | 2014-04-15 02:41 | 映画・アート・音楽・本
<< 初夏の息吹 その後のセラピー道(その4) >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧