人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その後のセラピー道(その5)
ただ今、二十四節気でいう「立夏」。
七十二候でいうと「竹笋生(たけのこしょうず)」まっただ中。
一足早く、GWにタケノコ掘りに行ってきました。
その後のセラピー道(その5)_a0034031_22594373.jpg

目の前にそびえる富士山を眺めながら軽トラの荷台にゆられるという、開放的なシチュエーション。いやっほ〜〜!!

タケノコはとってきてすぐ火にくべて焼き、醤油かけて食べてみました。これがもう絶品!熱々でジューシーなタケノコの香りと香ばしい醤油がマッチして、早くビール持ってこーい!状態に。残りは炒め物や煮物に。
旬の新鮮な食べ物は、神々しいオーラを放ってますね。
その後のセラピー道(その5)_a0034031_22594688.jpg

そんな最近ですが、夜と昼の寒暖差にけっこうやられてます。

こういうどっちつかずの気候のときこそ、冷えとりを。
ええ。冷えとり健康法、1年近くたった今も続けてますよ〜〜。ゆる〜くですが。

少し前まで、座って書き物をするときは湯たんぽを使ってましたが、さすがに最近はないかな。先日無印でこんな春夏仕様のレッグウォーマーを買いまして、これがなかなか重宝しています。
その後のセラピー道(その5)_a0034031_030242.jpg
無印良品 裏シルク混レッグウォーマー 
フリーサイズ・グレー


裏がシルク混で、お値段も1200円とお手頃。(でも実はけっこうな割合でナイロンが入ってた…。この値段では仕方ないか)

冷えとりですが、「足が冷たいと感じたら、靴下をどんどん重ねればよい」というセオリーがあります。本格的にやっている方は、8枚、10枚、20枚(!)と重ねてる人もいます。個人的には、そこまで靴下に依存したくないので(ファッションも靴も限られるし、家の中では動きにくくて危ないと思う)、私は最大でも4枚くらい。今の季節は2枚です。寝るときは裸足でいたいので、脱いでいるし。

冷えとりはそこそこやりつつも、むしろ体温を自力で保てる方法・鍛える方法を探ってみたい。




冷えとり健康法といえばシルクのレギンスは必須ですが、
地元のデパートでみつけたVマークのシルク100%七分丈レギンス!

これ、よかったです。値段は2500円前後だったと記憶してますが、薄くてのびがいいし、股下にマチもついていて動きやすい。肌触りはサラサラ。なによりシルク100%でこのお値段というのが、すばらしい!十分丈があれば、なおさらよかったんですが…。
その後のセラピー道(その5)_a0034031_224612.jpg
※画像は似た製品です。

冷えとりやってないって人も、今の季節下半身が冷えるならデニムやロングスカートの下に履くのにオススメです。
Vマークのサイトにはなぜか載ってないのですが、Vマーク製品扱ってる店に行けばあると思います(私が買ったお店では、靴下・タイツ扱いではなく下着扱いでした)。

あとはしめつけない下着ですね。
に書いたふんどしは家の中限定にしてるので、私は最近このへんを愛用しています。
空気パンツ  新月ショーツ  竹布ショーツ

高いのが玉にキズですが、1000円前後の安いショーツが半年くらいでダメになることを考えると、大事に扱って長くはけば、元は取れるのではないかな〜と。特に空気パンツはヘンプなので、数年は持ちそう。気長に少しずつそろえています。
by aomisa | 2014-05-18 23:03 | 美容・健康トーク
<< バルテュスとイオネスコ 初夏の息吹 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧