7/1の日記・初サーフィンpart2
(続き)
若干荒れ気味の海に、師匠と入っていく。

足はよろけるし、板があおられまくって、ちょっと怖い。10ヶ月ぶりの海に人見知り(海見知り?)してしまい、だんだん不安になってくる。そういえば今日は、3時間くらいしか寝てないんだった。なんかすでに小腹も減ってるし、体力持つかしら。深くなり始めたところで、板に腹ばいになってパドリング。ところが、これが思った以上にハードな試練。今年は筋トレもさぼってたし、ちょっとパドルしただけで息はあがリ、心臓はバクバクし、大きめの波をかわしているうちに恐怖心がつのってきて、帰りたくなってきた。

「もっと沖行くぞ。パドルして」
「もうちょっと、もうちょっと沖行こう。がんばって」

泣きそうになりながら、ついていく。こんな沖、今まで1度も行ったことないんですけど・・・本気で生命の危機を感じ始める。そんなわたしの異変に気づいたのか、「あのね、沖の方が荒れてないから安全だよ。このへんはまだ足つくし、大丈夫」と師匠。ラジャー!!がんばりまっす!!

そして、ようやく地元Boysが乗り狂ってるポイントまで来た。
この段階でかなりグッタリ来てしまい、師匠は「じゃあ、波に浮かんでしばらく休んでなよ」「大丈夫!!流されたら助けに行くから!!」と言い残して、去っていった。ははは。それにしても、板の上でバランス取ってるだけできついなあ。もっとジム通い、ひんぱんにすればよかった・・・なーんて思っても、あとの祭り。
と、しばらく息を整えながら、ボーーッと波にゆられているうちに、だんだん身体がリズムに慣れてきて、行けそうな気がしてきた。師匠はちゃんとこの事、わかってたのね。




1本目、トライ。
あっと言う間にワイプアウト。ダメだ、もうぜんぜん身体を持ち上げる筋肉がなくなっちゃってる。2〜3本乗ったところで疲れ果て、浜に戻って休むことに。買っておいたオニギリを食べようとしたら・・・オニギリもチョコ味のバーも、トンビにやられた後だった。しゃーないので、沖で乗り狂う5人のMensたちを眺める。あれくらいガンガンに乗れたら、楽しいだろうなあ。しかし、ホント元気だなあ〜。毎日かかさず乗ってたら、あれくらい体力つくのかなあ。なんか先を争うように乗ってるなあ・・・などと思いつつ波に浮かぶ黒い5つのアタマを見てたら、とつじょ、卵子に向かってものすごい勢いで泳ぐ精子を連想してしまった。人間の形をしてようが、細胞レベルであろうが、オスは競争せずにはいられない生き物ってことですかい?

落ちついたところで、2ラウンド目。
1ラウンド目のあまりのひどさに見かねて、師匠が沖で押してくれることに。また初心者コースに逆戻り。見事に、パーリング、ワイプアウトの嵐。とほほ。このエリアに入ってる十数人で、この日のワイプアウト王は、まちがいなく自分。
もう1回休んで、第3ラウンド。だんだん感覚を取り戻し、もはや恐怖心はなくなってきた。後半は、「最初はこわがるくせに、慣れてくると、どこまでもずうずうしくなる」というけったいな性格を発揮しまくった。気がついたら日も落ちて、Mensが浜にあがってこっちを見てるのが見える。あーもう終了?会心の1本に乗るまでは、帰れないと思っていたのに。よし、次の1本に賭けよう。

そこそこ高さのある波がきた。パドリングをはじめる。後ろを確認しながら、さらにパドルして加速。いい感じ。背後に波の音。板が押し上げられて、すべり始める。腕に力をこめて、ゆっくり立つ。おっしゃ、テイクオフ成功!
そしてそして、なんと奇跡の数10メートルのライディングができたのだった。今回は板から伝わる波の変化を感じとる余裕もできて、それにあわせて体重移動したりして、かなり本格的なサーフィンに近づけた感じ。やっぱ最後は精神力だ!! 浜に上がると同時に、雨がふってきた。なんというタイミング。

ぐったりしながら着替えて、中華料理屋に行き、みんなで男メシをかっ喰らう。
最後のライディングを師匠にホメられた。ホメられると伸びるたちなので、もっとホメてホメて!!
あーーーーーそれにしても、身体を動かした後のゴハンって最高!!
そういえば、今日はずっと雲のカサをかぶった富士山が見えてたな。
[PR]
by aomisa | 2005-07-06 14:38 | サーフィン
<< PINKのリル・キム 7/1の日記・初サーフィン >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧