2015ネブロス@蕨市民公園
a0034031_1413561.jpg

1週間以上前の日記ですが…
クルド人の春分祭・ネブロスに行ってきました。

昨年新聞記事で読んで以来、ずーっと気になっていたネブロス。

迫害から逃れてきたクルド人が日本にたくさんいることなんて、知らなかった。彼らが蕨に住んでいて、ワラビスタンと呼ばれていることも。
エジプト舞踊をやっていたこともあって、やはりアラブ系のあれこれにはピピッと反応してしまう。
a0034031_1413250.jpg

このネブロスは、そんな彼らの新年祭。お祭りは歌あり、踊りあり、ケバブ屋さんありのなごやかで平和なムード。女性の民族衣装がとにかくキレイ!
会のはじめには、最近のシリアでの内戦で犠牲になったクルド人や日本人2人の追悼式があり、いっしょに黙祷しました。

今回クルド人について知ったこと。

●国家を持たず長い間虐げられてきた民族である
(クルド人はトルコ、イラク、シリア、イランに散らばっている)
●日本政府はクルド人の難民を正式には受け入れていない
●蕨市は独自に受け入れているらしい
●クルド人の指導者は今敵軍につかまって刑務所に入っている
などなど…
a0034031_1415355.jpg

そんなシリアスな空気もありつつ、いったん音楽と踊りがはじまると、みんな陽気に楽しんでる。とっても素朴な印象。

あちこちから、「タララララララ~〜〜!」というザハルータ(アラブ諸国で結婚式などお祝いの席で出す高いかけ声)が聞こえてきて、楽しくなる。

4年前のエジプト革命のときネットの中継で見ていたのですが、ムバラク大統領が失脚した瞬間、人々がいっせいにこのザハルータでお祝いしていたことを思い出します。エジプト舞踊の中にも、ザハルータの声を出しながら踊る曲がある。(わたしゃできないんだけど…)
a0034031_1547616.jpg

1〜5才くらいの子どもがたくさんいて、かわいかった。日本の少子化なんてどこ吹く風、というくらい彼らは子どもを作ってる。(ちなみに小さい子たちはみんな日本語ペラペラでした)

どう見ても10代の男女が子どもを連れていて、「???」と思っていたんだけど、聞いたところによると皆17〜8才で結婚するのだそう。
やはり民族・血の意識が強く、ファミリーを増やして、異国の地で助け合って生きねばという思いが強いのだろうな。
a0034031_1413866.jpg

全体的に平和や自由に対する「飢え」みたいなものが伝わってきて、
自分たちとは、生きていく上でのものすごい意識の違いを感じました。
日本は不景気とはいえ、やっぱり恵まれてる。
そしてこういう行事にでも触れない限り、彼らのことを一生知ることなんてなかったろうな。

ところで彼らはムスリムなはずなんだけど(お酒飲んでなかった)、女性で髪を隠してる人はいなくて、不思議な感じでした。あ、年のいったおばさんたちはけっこう髪隠してたかな。日本で生まれた2世以降は隠さないのかも。

a0034031_142718.jpg

在日クルド人については、この記事がかなりわかりやすいです。NHKのドキュメントを文字起こししたもの。
「イスラム国」の脅威 クルド人の思い NHK特集まるごと

こんな映画も今UPLINKでやっている。
トゥーマスト ~ギターとカラシニコフの狭間で~
クルド人とは違うけど、サハラ砂漠の遊牧民、トゥアレグ族のバンドのドキュメンタリーだそう。気になる。
a0034031_15273289.jpg


イスラムの地に平和が訪れることを祈ります。
アッサラーム・アレイコム!
[PR]
by aomisa | 2015-03-31 15:30 | 日記
<< 告ラン子登場! 岡崎京子展@世田谷文学館 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧