Movie Baton
Movie Batonが回ってきたので、答えたいと思います。
(うっかり大事な1本を忘れてたので、一部書き直しました)
Movie Batonとは

●Total # of Movies I Own (所有している映画の本数)

DVDとビデオテープ合わせて99本。
意外と少なかった。買ったモノと録画したモノ混ざってます。



●The Last DVD I Bought Was (最後に買ったDVD)

アイデン&ティティ  監督:田口トモロヲ

*今年は映画方面さぼり気味なので、ぜんぜん買ってません。これも1年くらいたってるかも。

●Movie That I Played Last Time (最後に観た映画※1 )

Endress SummerII/エンドレス・サマーII (ビデオ)  監督:ブルース・ブラウン
Jackass the movie/ジャッカス・ザ・ムービー(ビデオ)

*この2本は、毎年この時期になると観まくります。夏の定番。

●Five Movies That I Watch A Lot, Or That Mean A Lot To Me
(よく観る、または特別な思い入れのある5本)


1.Before Sunrise/ビフォア・サンライズ 監督:リチャード・リンクレイター

*この世でいちばん好きな映画。リンクレイターのスタンス、実験精神、美的感覚、ダイアローグの緻密さ、ロマンスのさじ加減、すべてが好き。彼の映画の中では最高峰だと思う。この頃(95年)のイーサン・ホークは美しい!

2. Buffalo'66/バッファロー'66  監督:ヴィンセント・ギャロ
3. Brown Bunny/ブラウン・バニー 監督:ヴィンセント・ギャロ

*ギャロ映画の醍醐味は、「99%の前フリと1%のカタルシス」だと思う。すべてのシーンは、「その瞬間」のための仕込み。「何だよそれ?」というような「起」「承」部分。それが「転」で激しくかき乱され、「結」で感情がひっくり返り、すべてを許し、涙、涙・・・。その感情操作には、毎回やられまくります。音楽が入るタイミングがまた、憎いんだよな〜。Brown〜は一部の男子がむせび泣き、それ以外の人たちには激しく嫌われた映画ですが、わたしはBuffalo'66よりずっと感情の深い部分を突かれました。

4. Faster Pussycat, Kill...Kill!/ファスター・プシーキャット...キル!キル! 監督:ラス・メイヤー

*92年頃、乃木坂のDEEPで初めて字幕ナシ版を観て仰天し、その2〜3年後に六本木俳優座で字幕アリ版を観て「こんなストーリーだったのか!」と理解し、さらにその数年後、NYのビデオ屋でビデオ(字幕ナシ版)を購入し、それ以来、何かというと観ている。最初の"Go! Baby Go!"のシーンだけで、テンション上がりまくり。次は字幕アリ版のBOXセットを買うか?(ちなみにTシャツは持ってる)

5. Barbarella/バーバレラ 監督:ロジェ・ヴァディム

*同じロジェ・ヴァディムの「輪舞(ロンド)」「素直な悪女」と迷ったけど、これ。キューティーハニーの原型映画(これホント)。衣装がクルクル変わるジェーン・フォンダがキュート!!永井豪先生もイチ押しらしい。


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
めんどくさいので、回しません!(バトン欲しい人がいたら、言ってください)

※1.DVDでも映画館でもOK。

質問にはないけど、「初めて自分でお金を払って観に行った映画って何だっけ?」と思い返したら、"Colors"でした。高校生の頃、深夜番組で高木完が推薦してたので。ギャングスタムービーの走りで、Ice-Tの主題歌もかっこよかった。赤ギャング×青ギャングの抗争シーンに燃えたな〜。ムリヤリ誘った女友達は、迷惑そうでした。
[PR]
by aomisa | 2005-08-14 18:00 | 映画・アート・音楽・本
<< サーフ映画祭で展示します ageha 東京キャ☆バニー >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧