人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「チョイ悪オヤジ」は自虐じゃないと生きていけない?!
「チョイ悪オヤジ」は自虐じゃないと生きていけない?!_a0034031_11194214.jpg先日のこと。
本屋をブラブラしていたら、男性ファッション誌に見すごせない見出しを発見。

「ドンナが暴露!40代男性からの『イターいメールグランプリ』」

こりゃまた、ずいぶんと自虐的な記事を……。
そんな捨て身な雑誌の名前は、最近創刊された男性誌「UOMO(ウオモ)」。この雑誌、もはやお笑いの域に達しているとも言われているLEON(ちゃんと読んだことないけど)の競合誌っぽくて、ラテンな40男のファッションが満載。見たところモデルの80%はスペイン系とイタリア系で、ページをめくってもめくっても、そこにはサッカーのイタリアチームかF1レーサーと見まごう世界が……。濃いな〜。

この雑誌、「LEON(男)- NIKITA(女)」に対抗して、「UOMO(男)- DONNA(女)」っていう言葉を使ってるんだけど、モデルが若いせいか(20代後半〜30代前半?)LEONほどのイヤらし感はなく、全体的にとっつきやすい。わたしはふだんスーツの人に会う機会がないので、男性のスーツ系ファッションにはうといのですが(今こういうのがかっこいいかとかさっぱりわからない)、この雑誌の感じはわりと嫌いじゃないです。(実際はBoonとかThrill系のファッションが好きだけど)やっぱりラテン男って、絵になるという意味では、最強っすね。最近仕事で男女のデートシーンを描くことが多いので、こりゃ使える!と迷わず購入。

で、『イターいメールグランプリ』。
内容は100人のドンナに、過去に男性にもらったイタいメールを暴露させているんだけど、とにかく、その内容も記事の作り方もキツいキツい。えーーーっこんな恥ずかしいこと、送って来ちゃったりするの?世のOLさんは、上司や仕事相手のこんなセクハラ(誇大妄想?)ぎりぎりとも言えるメールにも、にこやかに対応しているのか……。なんか精神科医が出て来ちゃって、「女性にこんなメール送っちゃダメ!」っていう分析とアドバイスまでしちゃってるし、自分も思い当たる記憶を掘り返したりしつつ、腹がよじれるくらい笑った。これ、企画して作ってるの女性編集者だよね〜。男性だったらいたたまれなくて、仕事にならないでしょう。しかしSPA! あたりならわかるけど、お高いファッションを載せてるのにこんな記事載せるっていかがなもんですかね。それとも、こんなことも気にしちゃって繊細な俺、みたいな部分も含めたコンセプトなのかしら?弱さを武器に甘えるのは、ラテン男の十八番ですしね。面白いからぜんぜんいいですけどね。

そういえば、LEONが創刊されたことで肩身がせまくなってる男性もけっこういるらしく。
先日飲んでたバーで、知り合い(Aさん)にその場にいた人(Bさん)を紹介された時のこと。Aさんは40代半ばがらみの男性で、Bさんも同じくらいの年齢だったんだけど、

Aさん(半笑いで)「こちら、チョイ悪オヤジのBさんです」
Bさん(はにかみつつ)「どうも、チョイ悪オヤジです……」

……って、自虐入ってるよ!!
Bさんはフランスとイタリアのハーフと言ってたから、正真正銘のLEONな人なわけで(ルックスもファッションもまさにそんな感じ)、そんな卑屈になる理由はまったくないと思うんだけど、ここは日本。LEONがギャグになってしまう日本。あーーーいろいろ気を遣うんだろうなあ。

あっ!それとも、彼らの「チョイ悪オヤジです」っていうのは、女における「負け犬」みたいなものかも。言われる前に自己申告(でも、本人実はたいして気にしてない)みたいな。
by aomisa | 2005-11-10 11:21 | その他
<< X'mas tree 空中庭園 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧