「キャー!」と言えない女たち
a0034031_22385864.jpgある筋によると、声の低い女は、結婚できない(しない)率が高いんだそうだ。

…ある筋って、誰が言ったのかは知らないけど。 この都市伝説チックな言葉、全面的に信じるワケじゃない。けど、否定するというワケでもなく。ん〜もしかしたら、あるかもね〜〜というくらい。

類は友を呼ぶの法則で、わたしの周りには声の低い女子が多い。
声自体は高くても抑えた感じのしゃべり方の子とかね。そして、たしかに独身率は高い。
まあ、単純に声の低い女は甘えるのが下手だとか、女性ホルモンの量が平均的な人よりちと少ない(=女っぽくない=声が低い?)とか、それっぽい理由はすぐに考えつく。たしかに、三浦理恵子とかレネー・ゼルウィガーみたいなスウィートボイスに耳元で囁かれたら、たとえ初対面でも、「けけ、結婚してくださいっ!!」とか言いたくなりそうだもんね。

わたしなんか、電話で何度か男に間違えられたことがあるくらいの声の低さよぅ!
ちょっとでも機嫌悪そうにしてると、ものすごくビビられるわよっ!
子供の頃はこの声がものすごいコンプレックスだったけど、大人になるにつれて
「ステキな声ですね」と言われることも増えてきて、ああ、大人になるって悪くないな〜って、しみじみと感じ入っているわ!大人万歳!(なぜかオカマ口調)

ところで、声が低い女子って



「なんかビックリしても、とっさに『キャー!』って言えないんだよねえ。
 ゴキブリが出てきても『うお!』とか『どわぁ!』とか可愛げなく叫んじゃう」

と言う子が多かったりする。
確かに自分に似合わないことって、 無意識にブレーキをかけてしまってできないもんだ。 そして男の方も声の低い女が「キャー!」なんていう場面は想像できないらしい。 前に2人の男子と飲んでたときに、「ねえ、高い声とか出す時あるの?」 「『キャー!』って言ってみて」とか、からかい口調で言われたことがある。 (ほとんどセクハラねっ) そんないきなり言えるかよ!と、その時はやらなかったが、実はわたしはけっこう「キャー!」は言っている。というか、ガマンしたり無理矢理出したり、そんな自在にコントロールできるもんなんですか?アレは。

昔いた会社で、ゴキブリが大発生した時があった。
あの頃は毎日が「キャー!」の連続だった。一度に3匹のゴキブリが襲ってきた時なんかもうホラー映画そのもので、逃げまどいながら声が枯れるくらい叫びまくった。あれがわたしの「キャー!」のピークだったかもしれない。

20才くらいの時、きもだめしをやったことがある。
男女1人ずつの組になって墓地を1周するのがルールだったんだけど、途中でこっそりつけてきた男子がわざと物音させたりして、その瞬間もう理性がふっとんで、いっしょにいた男子に「キャー!」と叫びながら飛びついたっけ(腕につかまっただけだが)。頭では「ああ、こんなことしたら勘違いされてしまう…」と思うんだけど、怖すぎて勝手に身体が動くのよ。実際。今でもカミナリが鳴ると、とっさに妹に飛びついてしまう。これは反射神経のなせるワザですね。

a0034031_2385242.jpgあら?タイトルと結末が違ってしまった。
で、何が言いたかったんだっけ……。
ああ、そうそう。声の低い女は結婚できにくい、と。
ま、最近はゴキブリ見ても淡々と「ああ、新聞紙持ってきてひっぱたかなきゃ」 なんて思ってしまうから、「キャー!」って叫ぶ回数は確実に減ってるかも。

そうか!そう考えると、独身女の「キャー!」には、
「あたし、独りでは生きていけないの!誰か助けて〜〜!!できれば男子希望!独身の!」という無言のメッセージが含まれていたのか!
[PR]
by aomisa | 2005-12-05 21:57 | Girls! Girls! Girls!
<< 復活Gold Finger!!... Tortue Garden/A... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧