ロード・オブ・ドッグタウン
a0034031_4381380.jpg予告を観てからというもの、公開が待ちきれずにいた「ロード・オブ・ドッグタウン」を先週観てきた。

男に生まれてたらスケボーかBMXをやりかった自分としては、うらやましすぎて憤死しそうな映画だった。ああ、今すぐ、18才のカリフォルニア男に生まれ変わりたい!

この「ロード・オブ・ドッグタウン」、貧しく夢を見いだせない街に生まれた3人の少年(+α)が、スケートボードの技を磨き、スターになるにつれて、それにまつわるお金や名声に翻弄され、挫折し……という、実話をベースにした青春もの。70年代当時の西海岸のスケート・シーンが、内側から思うぞんぶん堪能できる。

で、疑似スケーティング気分が味わえる映像があちこちに出てくるんだが、これが最高に気持ちいい!

前後左右のスピーカーから、ウィールがアスファルトの上で転がる音が動き回り、カメラが目まぐるしく流れていく。その間中、鳥肌、立ちっぱなし。スケボーなんかやったこともないくせに、身体が自然に動いてしまう。特に少年の1人、ジェイ・アダムズがブラックサバスをバックにスケーティングする大会のシーンは、よかった。そう、この映画、70年代当時の音楽をガンガン使っています。

スケーティングもだけど、わたしが2番目にうらやましいと感じたのは、男同士の友情ね。いつも仲間といるこの感じ。ガッチリとした信頼関係で結ばれた、この「クルー感」。女社会にはありえないものだ。友情の証として女は気持ちを共有するのに対して、男は経験を共有する。いつもいっしょだけど、心理的な距離はある程度保って、お互いの領域には深く踏み込まない。それよりも、「何をいっしょにやったか」「どのくらいの時間いっしょにいたか」が重要っていう。もちろん気持ちもつながってるんだろうけど、女みたいにガーッとくっつくわりに、すぐ離れていっちゃうような性質とは、根本的に違う。例え何年も会わなくても、また「よう!」と、肩をたたき合えるような。

最後の方で、男の友情にまつわるかなりグッと来るシーンがある。この感じ、何かを思い出すな〜と思ったら、8月に観たサーフ映画「ライディング・ジャイアンツ」だ。で、あとで知ってビックリ。3人の少年の1人で、この「ロード・オブ・ドッグタウン」の脚本を書いているステイシー・ペラルタは(つまりこれは彼にとっての自伝的な映画なのだ)、「ライディング・ジャイアンツ」の監督と脚本もやっているという。なるほど、合点がいった!

a0034031_6223276.jpgもう1つ書いておきたいのが、主役のジェイ・アダムズを演じているエミール・ハーシュ。孤独と怒りを内に秘めたような強いまなざしが、ものすごく印象に残る。そして、大勢の中にいても、ダントツで目立つ華!若い頃のジョニー・デップやディカプリオを思わせるような。彼は近いうちに、ガーッときそうな気がするな。

という感じで、あまりに気持ちよすぎ&うらやましすぎて、半分ラリったような状態で観たわけですが、5日たった今、早くも禁断症状が出てきた。う〜また観たい……今月中にもう1回、いや2回は観に行きたい。これって、サーフィンの禁断症状と似てる。
[PR]
by aomisa | 2005-12-16 04:30 | 映画・アート・音楽・本
<< 15年ぶりのVANS お仕事の宣伝です >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧