風水について思うこと
a0034031_12164283.jpg風水 原理を生かす---幸運なツキを呼ぶ仕事と生活の知恵」ラム・カム・チュアン著

最近図書館で借りて面白かった本。
占いや神社巡りやスピリチュアルなことには興味津々な自分ではあるけれど、一方では完全にはそういうことを信用していないフシもある。だって、いきなり「西の窓際に赤いモノを置くと恋愛運がアップ!」なんて言われても、ハァ?と思ってしまう。話が飛躍しすぎっていうか。そこんとこ、もうちょっと説明してよって感じで。

で、この本はそんな疑問に、ある程度答えてくれる。

風水の歴史やエネルギー論をふまえつつ、合理的・実践的な説明中心に書かれているので、ものすご〜くわかりやすいのだ。例えば、北京の紫禁城、バッキンガム宮殿、ルーブル美術館などを引き合いに出して、その意味合いと、「彼らがどう発展し、衰退したか」まで解説してくれている。

あと、一般的な部屋におけるエネルギーの通り方を、イラストを使って説明している部分が面白い。へえ〜、エネルギーって絶えず移動してるんだぁ。水回りやキッチンの位置が重要っていうのも、こういうところから来てるのね。家が角にあるか、通りのどの位置に面しているかでも、その家が外部から受ける影響は全然ちがうらしい。同じ部屋の中でも、座る位置が1メートル違うだけで、気分や仕事の能率が全然ちがってくるんだとか。確かに、電車の中で隣にどんな人が座ってるかで、気分もちがってくるもんなあ。

この本によれば、家を建てるのにもっとも適した環境は、「背後に山、やや空間(庭)をとった目の前に水、右側に木、左側にそれよりもっと背の高い木」なんだそうだ。これがエネルギーの流れ的にベストとか。これを動物に例えて、前が不死鳥(遠方まで見渡せ、知覚力にすぐれる)、後ろが亀(どっしりと安定感がある)、右がトラ(防護と攻撃に長ける)で、左が龍(神聖さと賢明さを持つ)とし、この原理は何にでも(例えばオフィス環境にも)当てはまるとしている。
これって結局は、「自然災害から守られ、侵入者が入りにくく、生命の源(水)がすぐ近くにあり、空気の循環がよく、暮らしやすい環境」ということなんだと思う。例えば、「原始時代だったらどんな場所に住むのがベストか?」と考えてみれば、一発でわかる。複雑になりすぎた現代ではなかなか実感できないけど、風水って元をたどれば、究極のサバイバル術だったのだ。とってもシンプル。

10年近く前、おもしろ半分で受けたパワーストーン・セラピーの人に、こう言われたことがある。

「あなたには圧倒的に緑の要素が不足している。
 パソコンの脇に観葉植物を置いて、エネルギーを分けてもらうといいわよ」

その時は今より物がわかってなかったので、なぜ植物なんかでエネルギー補給できるのかさっぱりわからなかった。いちおう小さな鉢植えを買ってはみたものの、慣れないこともあって2週間ほどで枯らしてしまったっけ。今なら、物体はそれぞれ固有のエネルギーを持ってることがわかるけど。
よい食事が、食べ物からよいエネルギーを取り入れる方法なんだとすれば、風水は、環境からよりよいエネルギーを取り入れる健康法ってことなのかもしれないな。健康になれば恋愛運も仕事運も自然にアップするしね。
[PR]
by aomisa | 2006-01-20 13:10 | 宇宙トーク
<< 紀伊半島、ぐるり1周旅--part1 業界にはびこるストーカー >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧