紀伊半島、ぐるり1周旅--part2
話はちょっと前後します。
2日目は天気がよかったので、移動中、海の向こうにうっすらと徳島が見えたりして、「ああ、四国ってホントに存在してるんだ〜」と思った。て、こんなこと書いたら四国の人にぶっ飛ばされちゃうわ。いや、実際目にすると身体で納得するというか。

a0034031_227493.jpg1番目と2番目の写真は、橋杭岩(はしくいいわ)です。ストーンヘンジ?と一瞬思っちゃいますね。この岩群の存在感はものすごくって、思わず「うわぁ〜〜〜!!」と声をあげてしまったくらい。一帯全部こんな感じ。もう、血が騒いじゃって騒いじゃって、ついには波が来るギリギリのとこまで行き、岩の上に登って身を乗り出し、うち寄せる波を激写!(写真2番目)撮影してる間にもどんどん波が満ちてきて、ハラハラ感がたまらなかった。ツアーじゃなかったら、1時間くらいいたかったわ〜。

3日目は、熊野本宮大社と速玉大社に参拝。熊野に来たら、もうひとつ那智大社(2日目に参拝済み)も含めて、この3つの神社はマスト参拝って感じなのですが、最終日に予想もしなかったアクシデントが…。

元来、超・マイペースで環境の変化に弱い自分は、慣れないツアーのために4日間で5時間程度しか寝ておらず、持病の癪がうずき出し、朝1番の本宮大社でもだえるハメに。そこで賽銭入れて願ったのは、「この痛みからどうか解放してください…」という1点のみ!だって、それしか考えられなかったんだもの!あーーわざわざ熊野の本宮まで来て何やってんだ?

でも、気を失いそうになりながらも、友人へのお土産を買うことと写真を撮ることは忘れなかった(写真3番目)。自分のすごい精神力に感服する。この写真、わたしの苦しみの念がこめられているかも…。




その後の速玉大社は行くことができずに、バスの後部で寝ていた。その後もずっと横になり、観光スポットはほとんどパス。ちょっとした騒ぎになったので「迷惑かけて申し訳ない…」と心苦しさでいっぱいだったんだけど、意外にも周りの人はやさしくて、鎮痛剤をいただいたりコートをかけていただいたり、人のありがたみをかみしめました。連れにも申し訳なかった。

で、半日後にはだいぶ痛みもとれてケロッとしてしまったのですが、ここでまたもや不気味なアクシデントが!
山道でツアーバスが原因不明のエンスト。15分くらい止まってただろうか。ちょうど、自分が回復したのと入れ替わるようなタイミング。そういや、わたしが横になってたのは、エンジンの真上…。これを偶然ととるか、オカルト的一致ととるか。奈良の天川や明日香村の神社なども、場にそぐわない人物が行くと、途中で具合が悪くなって辿りつけなくなったりするらしいですねえ。って、わたしはそぐわなかったんでしょうか?日本屈指の霊地に拒まれてたんでしょうか?

a0034031_13391965.jpgと、いろいろありながらも、最後は名古屋で名古屋コーチン食べて帰京。

ちなみに左の写真は1日目に行った、真珠資料館にいたマネキン。
三原じゅん子風味のたたずまいがナイスです。でもある意味、今いちばんインな、オリビア・ニュートンジョン風のマドンナっぽいかも?

今回の旅で思ったけど、人間がつくった神社よりも、海とか奇石とかの天然モノの方に、強烈な神秘性を感じました。
あ、決して負け惜しみじゃないですよ〜。
[PR]
by aomisa | 2006-01-29 03:58 | さまよい記
<< DOG TOWN & Z-BOYS 紀伊半島、ぐるり1周旅--part1 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧