シロガネーゼと渋谷のイースト・ヴィレッジと
先日の旅行写真の自分が、貞子みたいでひじょうに怖かったので、4ヶ月ぶりに髪を切りに行く。

ここは初めて行くサロン。空いてそうな時間帯をねらって予約を入れたのに、予想とは裏腹に、ものすごく混雑していた。到着してから20分ほど待たされ、カット&トリートメントしてる間に「すいませ〜ん、ちょっと待っててくださいね」と10回ほど中断され(遊郭で言うと「まわし」というやつですな)、全工程が終わったのが3時間後。ウソっ?!

し・か・も。
ブローしてもらってる間雑誌を読みふけっていたのですが、ちらっと顔を上げたら、鏡の中にはJJかCLASSYに出てきそうな、グリグリな内巻き女が…。シロガネーゼ?高田万由子??


美容室って、コミュニケーションがつくづく大事。
会話や服装や職業からお客のパーソナリティーをさぐって、なおかつ髪質や顔立ちに合ったスタイルにするのが美容師の役目なのでは、と思うんだけど。忙しいときに多くを求めるのは無理かもしれないけど、少なくともふつうに観察してたら、耳の軟骨にボディピアスして金のブーツ履いてる女に、内巻きブローはしないよね。回転寿司的に客をまわしてるから、こういう悲劇がおこるのよね〜〜。けっこう有名店だけど、自分の中の美容室ミシュランでは、まちがいなく星1つ扱いとなりました!次は絶対ここには来ませんっ!!

しかしおそらく「人生・初」とも言えるシロガネーゼ状態の自分には、ブルーになりながらも内心ちょっと笑けた。このまま歩くわけにもいかないので、ラフォーレのトイレに飛び込み、ゴムで髪をムリヤリ1つにまとめる。買い物する気も起こらず。


その後、夜ゴハンできる店を求めて、表参道を青山方面へ。このへんに来るのも久しぶりだなあ。ちょっと来ないうちに、昔よく友達とお茶してたカフェや店がすべて、海外ブランドのピカピカのビルに変貌していた。そして、例の表参道ヒルズがオープン前のレセプションをやってたらしく、大量の人と華やかな光、光、光……。ま、あんまり興味ないですが。表参道がますます遠い街になりそうな予感。


a0034031_471264.jpgゴハン後、渋谷のイースト・ヴィレッジことRuby Room(平成女学園前)で友達がライブをやるので、遊びに行く。入場料無料のイベント。ここはいつ来てもアガるなあ〜〜。この日はやたら北欧系の美形な客&DJが多かった。そのわりに選曲がパンキッシュで、さっきのブルーな気分も忘れて踊りまくり。運動不足解消。〆は山家で朝までコース。楽しかった。

ところで、イースト・ヴィレッジってニューヨーカーからすると、「池袋」的な位置づけって聞いたんですが……。自分的には原宿か渋谷の一部分みたいな感じかと思ってたんだけど。「ヴィレッジ最高!」って言ってるのって、「ブクロ最高!」って言ってるようなもの?か、かっこ悪っ!
[PR]
by aomisa | 2006-02-04 04:09 | さまよい記
<< STAR80 ザ・味見しない女 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧