肉抜き・玄米はじめ
とある事情で、食生活を根本から見直すことにした。

今、友達から勧められたこの本を読んでいるんだけど、すごく面白い。
「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」
この本によると、すべての食べ物は陰陽にわかれてて、スナック菓子や白砂糖は極陰で身体を冷やす、肉は極陽で瞬間的にはパワーが出るが、長い目で見ると血を汚す、ちまたで売ってる酢や醤油は科学的につくられたものばかりで、本来の栄養は入ってないに等しい、等々・・・
陰性体質の人が食べて有効なものと、陽性体質の人が食べて有効なものは違うらしい。

マクロビとか菜食の本を読んだりサイトを見たりすると、とにかく玄米っていうよね。
玄米が身体にいいことは前から知ってたが、わたしは消化力がないので、玄米食べられないのよね〜。食べると、15分後くらいに下腹がずーーーんと重くなって、石のようにコチコチになってしまう。で、ものすごく苦しい。次の日、お腹をこわす。この本に、弱い人はおかゆにするといいと書いてあったので、さっそく2時間かけて作ってみた(もちろん自分流にアレンジ)。

このさい、肉の量も減らそうと思ってるんだが、自分はスタミナがないせいか、1日1回肉を食べないと、貧血っぽくなって身体に力が入らないのよね。ずっと食べないでいると、身体が「肉が足りない!食わせろ!食わせろ!」って悲鳴をあげて、いてもたってもいられなくなる。で、急いで食べるとものすごい満足感に包まれるという……。でもこれって、なんか麻薬中毒に似てるような……。ホント、その間って肉のことしか考えられなくなる。肉そのものが食べたいというよりも、肉に含まれてるホルモン剤か何かの中毒なんじゃないかと、今思った。

子どもの頃は、肉が嫌いだったのになあ。
スーパーの肉売り場は怖くて近づけなかったし、妹たちが骨付き肉にかぶりついてる光景を見ると、ゾーーーッとして、「なんて野蛮な…」と思ってた。食人族に見えるっていうか。

よく現代人は食べすぎだというけど、わたしは元々そう思ってて、一度にいろんなものを食べると消化不良をおこしちゃうので(次から次へとごちそうを出されると、拷問受けてるみたいで死にそうになる)、非常に原始的な体質ともいえるかも。食べ放題とか、超苦手なんです。でも3時間おきにお腹はすく。冷え性なので、果物はあんまり食べない。冷たい飲み物も苦手(食べ物屋のドリンクには、必ず氷が入ってるのが耐えられない)。アイスは真夏以外は食べない。もともと肉も嫌いだったわけだし、正直に自分の身体の声を聞いてるだけでいいのかもしれないなあ。

とりあえず1ヶ月続けてみて、自分の身体を観察してみようと思う。
今までゲーム感覚でホメオパシーや漢方薬をやっては挫折していたけど、今度はのっぴきならない事情がかかってるので、かなり本気です。なんか変化あったら、またここで報告します。
[PR]
by aomisa | 2006-04-02 23:49 | 美容・健康トーク
<< 幼稚園のときの絵が出てきた!! 鎌倉の桜 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧